通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

よくあるご質問

Q:今の高校で欠席が多かったり、成績が悪かったりしても転校は可能ですか?
もちろん可能です。欠席が多くても成績が悪くても在籍期間は引き継がれますし、翔洋学園では3年間で必要な単位を修得すれば卒業で きます。たとえ落とした科目があっても、同級生と同じタイミングで卒業することができます(修得単位数や欠席日数、転学時期によっ て異なる場合があります)。
Q:前の高校を1 年生の9月に退学しました。編入した場合卒業に何年かかりますか?
翔洋学園では1か月単位で在籍期間を数えていて、卒業認定は9月と3月の年2回行っています。1年生の9月退学であれば6か月間高校に在籍していたことになりますので、4月に編入学した場合、最短で2年半後の9月に卒業することができます。
Q:社会人でも通うことができますか?
もちろん可能です。また、お仕事の都合で平日の日中に登校することが難しい方向けに、休日や夜間にホームルームや学習指導を行っています(休日や夜間の開校は学習センターによってことなりますので詳細はお問い合わせください)。なお、日立本校以外のスクーリングは休日に実施することが多くなっています。
Q:入学試験は難しいですか?
学科試験はありません。書類審査と必要に応じて面接考査を行いますが、将来の夢や目標に向けて、翔洋学園で学習し高校を卒業したいという皆さんの想いや希望を重視しています。
Q:通信制高校からでも進学できますか?
翔洋学園からは例年、卒業生の約4割が進学をしています。その内100名くらいは大学にも進学しています。たくさんの指定校推薦もあ りますので、目標を持ってきちんと学習すれば、大学や専門学校への進学は決して難しいことではありません。翔洋学園では進路について幅広くじっくり検討することができます。
Q:通信制高校の卒業資格は全日制の高校とは違うのですか?
翔洋学園ではいわゆる「高卒認定(旧大検)」ではなく、きちんとした高校卒業資格が与えられます。全日制高校の卒業資格と全く違いはなく、 区別されることはありません。卒業式では卒業証書(普通科課程修了の記載)が授与されます。
Q:制服はありますか?
服装は自由ですので自分の好きな服装で登校して構いませんが、制服も用意してありますので、
希望者は制服で登校することもできます。
制服制服制服
※女子のスカートは3種類用意してあります。