茨城県定時制通信制芸術展に出品しました!!!
更新日:2015年12月14日 カテゴリ:

茨城県高等学校定時制通信制芸術展が12月13日(日)~18日(金)まで,土浦ピアタウンで開催されています。

本校からも校内芸術展の優秀作品に選ばれた絵画や書道,写真などを展示しています。

お近くの方は,ぜひ足を運んでください!!!

定通芸術展1.jpg

定通芸術展2.jpg

長崎国体 茨城県ゴルフ競技総合優勝!!
更新日:2014年10月30日 カテゴリ:ゴルフ部

ゴルフ.JPG

長崎県で行われた第69回国民体育大会ゴルフ競技にて、成年男子優勝、少年男子6位、女子10位となり、5年ぶり4回目の男女総合優勝を果たしました!

前列右から2人目が翔洋学園ゴルフ部畑岡奈紗(1年)です。

ゴルフ部岡村二連覇!!
更新日:2014年09月09日 カテゴリ:ゴルフ部

二連覇.JPG

 9月8日、大洗ゴルフ倶楽部で第12回茨城県アマチュアオープンゴルフ選手権が開催され、翔洋ゴルフ部の岡村優(2年)が1アンダー、71のスコアで、2位に3打差をつけて見事優勝しました!!昨年に続いての優勝で岡村優はこの大会二連覇となります!!おめでとう!!!

第20回日本ジュニアゴルフ選手権競技 2位!!
更新日:2014年08月26日 カテゴリ:ゴルフ部

8月20日から22日にかけて、第20回日本ジュニアゴルフ選手権競技 女子15歳~17歳の部が開催され、翔洋学園ゴルフ部からは、激戦の予選を突破し畑岡奈紗、岡村優の2名が出場しました!!

そしてなんと畑岡が堂々の第2位の成績をおさめました!!

岡村優も全国の強豪の中で38位と大健闘!


畑岡奈紗は10月に長崎で開催される国体にも茨城県代表として駒を進めています!!

翔洋学園ゴルフ部の活躍、引き続き応援よろしくお願い致します!

__ (1).JPG

畑岡奈紗選手

翔洋学園ゴルフ部の活躍 ~世界の大舞台で入賞!~
更新日:2014年07月22日 カテゴリ:ゴルフ部

アメリカ時間の14日から18日、アメリカ、サンディエゴで開催されたキャロウェイ世界ジュニアゴルフに翔洋学園高校から畑岡奈沙が参戦しました!

畑岡奈紗は73.71.70.70のトータル4アンダーパーで、見事8位入賞を果たし、来年のこの大会のシード権を獲得しました!!

ゴルフ畑岡.jpg

ゴルフ畑岡2.jpg

翔洋学園ゴルフ部の活躍 ~プロ選手と肩を並べて~
更新日:2014年07月22日 カテゴリ:ゴルフ部

7月18日~20日にサマンサタバサガールズコレクションレディースゴルフトーナメントがイーグルポイントゴルフ倶楽部で開催されました!

翔洋学園高校からは岡村優が出場し、74.70、二日間トータル144のイーブンパーの結果でした。

三日目の決勝進出はなりませんでしたが、プロ選手に混ざって素晴らしいゴルフを展開しました!

これからの活躍にもご期待下さい!!

ゴルフ岡村.jpgゴルフ岡村2.jpg

 

翔洋学園の職業体験学習が新聞に取り上げられました!
更新日:2014年07月10日 カテゴリ:会津校

6月30日(月)、会津校舎においてAIZUビューティーカレッジの学生さんと理容青年部のみなさんにお越しいただき、「翔洋ビューティー体験」を開催しました!

講師の青年部橋本さんから理容業についての話をお聞きし、続いて学生さんにデモンストレーションを行って頂きました!!

AIZUビューティーカレッジの校長先生からは生徒たちに「夢」について語って頂きました♪

生徒たちも夢中になって体験学習をしていました!!

 

そしてなんと!

その様子が新聞にも取り上げられました!!

翔洋の進路学習の良さをより多くの方に知って頂けたら嬉しいです♪

会津新聞記事.jpg

「ナマステ!」 ~インド文化に触れる~ 翔洋会津
更新日:2014年07月01日 カテゴリ:会津校

こんにちは。

7月1日(火),インドご出身のラグさんに,

インド文化と日本の文化の違いや,言語について学びました。

 

質疑応答形式

DSC_2491.jpgP7010604.jpgP7010609.jpg

(通訳を入れながら進み...。生徒からは,気候やインドの高校生について,食文化などの質問も飛び交いました。)

 

インドの教育・言語について

P7010617.jpgP7010615.jpgDSC_2493.jpg

(挨拶や数字や簡単な会話。インドの教育水準の高さは,どこにあるのか。)

 

記念写真

P7010618.jpg

このような国際交流を今後も行い,

グローバル教育に力を入れていきたいと思っております。

翔洋学園ゴルフ部 日本女子アマチュアゴルフ選手権 本選出場!
更新日:2014年06月30日 カテゴリ:ゴルフ部

6月24日から28日にかけて日本女子アマチュアゴルフ選手権が開催されました!

翔洋学園高等学校ゴルフ部からは3名が激戦の予選を通過し、本大会に出場!

140人の強豪選手達の中で1年生の畑岡奈紗が15位につけ、マッチプレーまで進出!

17位タイの成績をおさめました!!

 

翔洋学園ゴルフ部のこれからの活躍も応援宜しくお願いします!

 

翔洋学園高等学校 1年 畑岡奈紗選手

畑岡さん.bmp

平成26年度 茨城県定時制通信制体育大会  翔洋大活躍!!
更新日:2014年06月22日 カテゴリ:いわき校下館校古河校土浦校日立本校水戸校

定通大会H26.bmp

 6月1日(日) 石岡運動公園(陸上競技)及び茨城県立水戸南高等学校(陸上競技以外)において、『茨城県定時制通信制体育大会』が行われ翔洋の選手が大活躍してくれました!!

 なんと陸上競技、ソフトテニス、バドミントン、柔道、剣道の種目で全国大会への切符を手にすることができました!!8月の全国大会に向けて、選手たちはますます練習に励んでいます♪

 

《主な成績》

 【ソフトテニス】

   女子 個人 大森 咲希・関根 有希子  優勝

   ※団体戦の茨城選抜としても出場。

 

 【バドミントン】

   男子 シングルス 吉田 高志           優勝

            櫻田 顕範           準優勝

   ※団体戦の茨城選抜としても出場。

 

 【柔道】

   男子 個人 筥崎 裕也                 優勝

         加村 直哉               準優勝

   ※団体戦の茨城選抜としても出場。

 【剣道】

   男子 個人 寺田 直樹                 4位

   ※団体戦の茨城選抜としても出場。

 

   女子 個人 木村 寿々                   優勝

         小林 千花         準優勝

   ※団体戦の茨城選抜としても出場。

 

 【陸上競技】

   男子

    100m 堀 仁志          1位

                  寺門 洋人         2位

         寺門 広貴         3位

    

    200m 堀 仁志          1位

         徳永 将稀         2位

                     久保田寛志        3位

 

      400m 栗田 和人         1位

        宮坂 敬介         2位

 

    800m 内田樹          2位

 

    走幅跳  大崎 貴喜         2位

 

    砲丸投    小室 大地         1位

 

    4×100mR久保田・寺門・寺門・掘 1位

 

    4×400mR徳永・内田・宮坂・栗田 1位

 

    【陸上男子総合1位】

第1回 リエゾンの会(保護者懇談会)が行われました!
更新日:2014年06月06日 カテゴリ:会津校

5月28日(水),第1回 リエゾンの会(保護者懇談会)が会津校舎で行われました。

リエゾンとは,フランス語で「架け橋」を意味します。

 

多くの保護者の皆さまにご参加いただき,特に新入生と卒業予定者の保護者参加が多く,「通信制高校とは」,「学習の方法」,「進学について」など,意見交換ができました。

 

今回の内容としましては,第1回とあり,スクールカウンセラーの佐藤先生から講演をいただき,その後,相談会も実施いたしました。

 

各担任で行いました「グループミーティング」では,日頃の生徒の様子や,保護者の皆さまがご不安に思っていることなどがわかり,貴重な場となりました。

今後のクラス運営・校舎運営,さらには学校運営について,あらためて考えることができたしだいです。

 

この度,皆様と一緒に「翔洋学園高等学校」について,話し合いがもてましたこと,心より感謝申し上げます。

 

            会津校舎長 増井  

リエゾン.jpg

スクールカウンセラー佐藤先生

今年は各校舎でウェルカムセレモニー!
更新日:2014年05月21日 カテゴリ:いわき校下館校会津校千葉校古河校土浦校日立本校柏校水戸校

今年度から翔洋学園高等学校では、各校舎ごとに入学式を行うことになりました!!

その名も「ウェルカムセレモニー」です(^^)

遠くの会場まで入学式に行かなくて良くなったことで、例年以上の新入生が参加できるセレモニーとなりました!!

 

セレモニーは各校舎の特徴を活かして、厳粛かつ楽しく実施しました!

在校生と一緒に準備をしたり出し物を披露したウェルカムセレモニーはきっと新入生にとっても在校生にとっても良い思い出になったでしょう!

いわきウェルカム.jpg会津ウェルカム.jpg

千葉ウェル.jpg柏うぇる.jpg

苺の可愛いロールケーキ作り!!
更新日:2013年01月11日 カテゴリ:会津校
12月26日(水)に,近くの公民館でロールケーキ作りをしてきました。各班,と~ても可愛いロールケーキが完成し,フォークを刺すのがもったいなくて...といいながら,全員完食。次回は「ピザ」を作りたいとの声が多く,今からどんなピザができるか楽しみです。
下館新春書初め大会
更新日:2013年01月11日 カテゴリ:下館校
巳の年,新春書き初め・福笑い・双六・カルタ取り・豚ミントン大会でした!!
1月9日水曜日,今年初顔合わせとなるレクレーションはとても盛況でした。
以下,生徒の感想から~
福笑いや書き初めなどができて,とても盛り上がり,楽しかった。学年を超えた交流ができて良かった。  (U.M)

新春書き初め福笑い大会のうち,豚ミントンが以外とおもしろかった。色々な事が出来て本当に楽しかった。(F.・U)

思っていた以上に楽しかったです。習字セットを使うのは久しぶりで,たまには昔の遊びなども良いなと思いました。(S・M)
就活頑張っています!!
更新日:2013年01月10日 カテゴリ:下館校
12月4日(火)茨城県結城市情報センターにおいて,来春高校卒業生対象の就職合同面接会が開催され,下館学習センターからは,ただ一人加藤舞さんが履歴書を手におじいちゃんの願いが込められた真新しい就活スーツに身を包み参加しました。「この写真がアップされることが内定を勝ち取る為の自分の士気につながる。」ということでした。正午から4時半まで頑張り,全部で3社の面接に臨んでセンターに戻りました。決定迄気を抜くな舞さん!
東京ディズニーシー
更新日:2013年01月10日 カテゴリ:古河校
12月21日(金),東京ディズニーシーの校外活動を実施しました。ディズニーシーは初めてという生徒も多く,絶叫系のアトラクションを楽しんでいました。夢のような時間を過ごすし,良い思い出がたくさんできたようです。
【サンタが土浦学習センターにやってきた~クリスマス会~】
更新日:2013年01月09日 カテゴリ:土浦校
12月25日(火)クリスマス会を行いました。当日,サンタやトナカイ・勇者に扮装をする人もいて,大盛り上がり!!!ケーキやお菓子を食べながら,ビンゴ・ゲームを楽しみました。ものまねをする人もいて,お腹が痛くなるほど笑いました。素敵な思い出深いクリスマスになりました。
東京ディズニーリゾート
更新日:2012年12月27日 カテゴリ:いわき校
12月21日(金)、東京ディズニーランドの校外活動を実施しました。今年は19名の生徒が参加し、それぞれが仲の良い友達・先輩後輩と一緒にアトラクションやショッピングを楽しんでいるようでした。特に3年生の参加者が多く、高校生活最後の冬に最高の思い出を作ることができたのではないかと思います。
【やってみよう~絵手紙~】
更新日:2012年12月27日 カテゴリ:土浦校
【内容】12月5日(水)土浦学習センターにて,絵手紙体験を行いました。絵手紙の先生にお越しいただき,2時間かけて作品を作り上げました。落款も消しゴムで作成。個性豊かな,素敵な作品をどうぞご覧ください!

【生徒感想】
○ 絵手紙を書いてみて,葉っぱの細かいところがよく分かってよかった。絵手紙を書
くのはすごく楽しいなぁと思いました。参加できてよかったです。    1年次 女子

○ 普段絵に触れることがなく,貴重かつ,とても楽しい一時を過ごせました。今回のテーマは「秋」でしたが,テーマにあわせた中で作品を描くのは,なかなか大変でした。2時間参加しましたが,あっという間でした。             2年次 男子
ネイル&ヘアアレンジ体験学習
更新日:2012年11月28日 カテゴリ:いわき校
11月22日(金)、いわき市内の専門学校「iwakiヘアメイクアカデミー」の講師の方々に来校していただき、ネイルとヘアアレンジの体験学習を実施しました。前半はネイルの体験ということで、講師の方の指示に従って作成し、生徒も先生も個性的な作品を仕上げていました。後半はヘアアレンジの体験を行い、成人式や結婚式等で使えるテクニックを紹介していただきました。女子も男子も楽しく行うことができ、美容師を目指す生徒たちにとってはとてもいい経験になったのではないでしょうか。
下館清掃ボランティア発信
更新日:2012年11月27日 カテゴリ:下館校
第1回下館学習センター清掃ボランティア活動として,センター裏側の第一公園を中心に駅構内外までの往復を範囲としてゴミ収集作業を行いました。
好天に恵まれ,一時間以上散歩気分で楽しく語り合いながら男女15名の参加でした。『ボランティア作業中・翔洋学園高校」の腕章が輝いて見えました。「ゴミ拾いしたら,心もきれいになった気がする。」・・この1年次生の感想が次回へのステップになりそうです。
アクアマリンふくしま見学会
更新日:2012年11月01日 カテゴリ:いわき校
10月25日(木)、いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」の見学会を実施し、26名の生徒が参加しました。前半は日本や世界の環境に関する講義を聞き、その後は「命の教育」として、全員が魚釣り体験をし、その釣った魚を生きた状態から捌き、から揚げにしていただきました。命の大切さが良く分かる体験学習となりました。
そば打ち体験&スポーツ
更新日:2012年10月30日 カテゴリ:日立本校
10月26日(金)に日立市内にある「たかはら自然塾」に行ってきました。ここは廃校になった小学校を増改築してできた自然体験施設です。
午前中は「そば打ち体験」に挑戦!地元の講師の方に一から教わりながら、グループに分かれてどの班が一番上手に作れるかを競いました。お昼は作ったおそばに天ぷらとけんちん汁をつけておいしくいただきました。
午後は体育館でバスケットボールと卓球をしました。生徒と教員が混じって、試合に熱中!珍プレーの連続に笑い声が絶えない、とても楽しい時間になりました。
【~調理実習~作ってみよう!肉まん・あんまん】
更新日:2012年10月30日 カテゴリ:土浦校
【内容】10月26日(金)つくば栄養調理製菓専門学校での,学校見学および調理実習
体験(肉まん・あんまん作り)を行いました。あんを皮に包むのが難しくて四苦八苦。
中には,不格好なものもありますが,味は絶品。熱々の肉まん・あんまんは「売って
いるものよりずっと美味しい!!」との声も上がるほどでした。


【生徒感想】
○ (シェフの)先生のアシスタント(のようなもの)をさせて頂き,近くで料理の仕方・知識などが聞けて,とても勉強になり,良い経験となりました。楽しかったです。あと,作った肉まん・あんまんはとても美味しかったです。     2年次 女子

○ 今日はもっと難しいことをやるのかと思っていましたが,案外簡単にできたし,教
えてくださった先生もおもしろい人でとても楽しかったです。日頃,家で料理をしな
いのですが,これからは家でも作ってみようかと思います。     1年次 女子
地歴・理科校外学習にて
更新日:2012年10月30日 カテゴリ:千葉校
10月11日(木)に千葉市立郷土博物館(千葉城)と千葉市科学館(キボール)で地歴・理科の校外学習を実施しました。キボール(理科)では体験コーナーがたくさんあるので,小学生から大人まで楽しめるようになっています。今回は身の回りのものを使って映画の効果音を作る体験コーナーが大盛況でした。