通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

日立本校ブログ日立本校ブログ

2017年06月16日

【翔洋学園で楽しい高校生活を!】適職適学ナビ・情報モラル教育を行いました!

翔洋学園では、ホームルーム活動を通して、生徒一人ひとりが将来豊かで楽しい人生を送っていくために必要な知識や人間性を身に付けるため、様々な活動を行っていますshine

 

6月のホームルームでは、1年生は適職適学ナビを行いました。

自分が将来どんな職業が向いているか、、、

どんな学問分野に適性があるかなどを調査するための適性検査のようなものですpencil

 

20170615_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな結果が出てくるか、楽しみですねheart02

 

 

そして、3年生は本校非常勤講師でもある大貫みさ子先生に「情報モラル教育」を行っていただきましたwink

なんと、大貫先生は茨城県の消費生活センターの消費者教育啓発員として、県内の各所を回って講演等啓発活動を行っていらっしゃいますsign01

 

20170615_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は映像を見ながら、アポイントメントセールスやデート商法、架空請求などについて学びました。

人の興味関心を刺激するものや、人の弱みにつけこむような危険な罠がたくさんあることを知りました。

 

魚屋さんで魚を買う場面を想定してのロールプレイングでは、生徒たちが役割を務め、「契約」はいつ成り立つか、クイズ形式で学習をしました(*^-^)

 

20170615_3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の中でも、TwitterやLINE、Instagramなど、様々なSNSを利用している人も多いと思います。

スマホやインターネットは便利な反面、様々な危険もはらんでいます。

正しい知識を身に付け、個人情報などは安易にネット上にあげないようにしましょう。

また、トラブルに巻き込まれた時は...

“消費生活センター”(telephone188)で相談に乗ってくださるとのことですconfident

 

 

自分の適性を知ることも、安全安心に暮らしていくための知識を身に付けることもとても大事な事ですね。

 

通信制だって高校生活は楽しく充実したものにしたい!!!

そんな希望を可能にする日立学習センターで、楽しい高校生活を一緒に過ごしましょう\(o⌒∇⌒o)/