通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

いわき学習センターブログいわき学習センターブログ

2018年12月10日

いわき市の通信制高校なら 翔洋学園  創作部 生徒作品紹介 その②

皆さん,こんにちは。

いわき学習センターの長久保です。

 

今週のブログも

前回の作品(小説 pencil)の第二回を掲載します。

どうぞ,ご覧ください。

 

 

 

 

以下,生徒作品より

 

「時計」

翔洋学園高等学校 いわき学習センター

         2年 反町 明莉

 

第二回

 

 多少の気恥ずかしさに、声がした方にぎこちなく顔を向ける。

 ドアをくぐって左側に、ドアの木と同じダークブラウンの色をしたカウンターがあった。

そこに、黒のベストを着た男性が立っていた。いくつぐらいだろう。三十代と言われればそうかもしれないが、二十代と言われても納得できる。

でも、男性のまとう空気は四十代と言ってもいい程重みがあるし。いやでも老け顔の十代という線も・・・。年齢を推測するのは苦手だ。

 そもそも、店の中は電気がついていないから薄暗い。

ガラスから入る明かりもあるけど、暗さを強調する役割しか果たしていない。・・・そんな状況で推測もなにもないか。

 

 しゃんと背筋を伸ばして立つ男性に、この場所のことを尋ねようと口を開く。

「ここは、一体?時計屋さん・・・ですか?」

「いいえ。時計屋ではありません。」

 首を横に振る男性の近くへ、少し進んだ。

 店じゃないのなら、どうしてこんなに時計があるんだろう。コレクションか?

「ここにある時計は、売り物ではないのです。これらは全て、私が『誰か』から預かったものなのですよ。

預け主の方が取りに来られるまで、こうしてこの場に飾っておくことにしているのです。」

 うるさくてすみません。と申し訳なさそうに謝罪する男性の背後にも、ずらりと時計が並べかけられている。

「それぞれ示す時間が違うのは、預かった時から時を刻んでいるため。『現在』の『正確な時刻』をさしているものは、滅多にありません。」

 話を聞きながら、僕は一つの時計にすーっと目が行った。

 それは針が動いていない、止まった時計だった。

「あの」

 口を衝いて出た言葉に、僕は文字通り固まった。

「時計を受け取らせてください。」

 

 ・・・何を言っているんだ?

 

 僕はついさっきこの建物を見つけた。ここに来たことは無いはずだ。外の景色だって知らない。

 

 僕が混乱しているのに気付いていないのか。それとも気にしていないのか。男性は、あぁと呟く。

「やはり、取りに来られた方だったんですね。音が止んだので、もうそろそろだと思っていました。」

 微笑んで、壁を振り返る。そこから、あの止まった時計を取り外し手渡してきた。

梱包したり、袋に入れたりすることなく、そのまま。

「どうぞ」

「あ、りがとうございます。」

 白の文字盤に、丸みを帯びたフォントの一から十二の数字が、等間隔に配置されている。

長針や短針、秒針の先はアイスの棒のように丸まっている。

表面に指で触れると、はめ込まれた透明なカバーに指紋がついた。いけない。周囲を支える木目の綺麗な明るい色の

木材は、ひんやり冷えているはずなのに、何故か温かみを感じる。

・・・なつかしいと思った。

 

 時計を腕の中に抱えると、これ以上ないくらいしっくりおさまった。

 根拠も、預けた覚えもないけど、これは自分のものなんだろう。間違いなく。

 

 

 

今週はここまで eye

次週,完結です。