通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

下館学習センター

下館学習センター

下館学習センターは「自分の居場所はここ」が合言葉のとてもアットホームな学習センターです。年間を通してさまざまな校内外行事を計画し、「夏涼しく・冬温かく」をお迎えのコンセプトとしています。

所在地

〒308-0041

茨城県筑西市乙835 ヤマタビル3階
TEL 0296-23-2711
FAX 0296-23-2712
アクセス

JR水戸線・関東鉄道常総線・真岡鐵道線

下館駅 南口 徒歩1分

学習センター長挨拶学習センター長挨拶

下館学習センター:佐藤先生

 一人ひとりそれぞれに、さまざまなことがあるのが人生です。
そのままのあなたの、「高校を卒業したい」という純粋な気持ちを待っています。
さあ勇気を出して下さい。あなたの卒業を、全力で支えるユニークな教員達が待っています。

ブログページへ

在校生の方へ

学習センターの紹介

自分の居場所はここ
自分の居場所はここ
下館学習センターは、高校を卒業したいと思う全ての人の卒業の夢を応援し、卒業後の未来を一緒に描いていきます。
楽しみながら「明日力」を育む体験型学習を積極的に取り入れています。
スクールカウンセラーや温かい先生方が迎えてくれる学習センターの雰囲気はアットホームで、生徒みんなの居場所です。
“翔洋だからできること”がきっと見つかります。
教員紹介
教員紹介
佐藤 孝子    国語
上野 貴之    数学・理科
佐藤 信勝    数学
若林 清子    保健・体育
潮田 直江    英語
下館校の体験型学習
下館学習センターの体験型学習
現代社会では知識だけでなく、自ら行動し実践する力が求められると言われています。
下館学習センターでは生徒自らが動き、主体となって取り組む体験型学習をたくさん行っています。
《聞くだけの授業はニガテだったけど翔洋の勉強って楽しい♪ 》
体験型学習 ~テーブルマナー講座~
体験型学習 ~テーブルマナー講座~
下館学習センターでは、市内の老舗レストランでテーブルマナー講座を実施していただきました。
もちろん実際においしい料理を食べながらの学習です!クリスマス時期に、フランス料理をコースで堪能しながらする勉強は、とってもおいしいお勉強でした♪
体験型学習 ~ソーセージ作り~
体験型学習 ~ソーセージ作り~
下館には日本ハムの茨城工場があり、そのとなりにはソーセージ作りが体験できる「下館工房」があります。
ソーセージの製造過程を工場見学で勉強し、実際にソーセージを手作りして食べて勉強し、校外学習はなんだかいつもおいしく学んでいますね♪
体験型学習 ~自衛隊施設見学~
体育大会出場 ~定時制通信制体育大会~
定時制通信制の体育大会へ出場の機会を通じてあらゆる可能性に挑戦しています。
茨城県大会から全国大会への出場も果たし上位入賞をしています。
レクリエーション ~体育大会~
レクリエーション ~体育大会~
生徒同士が互いに楽しみながら交流が持てるよう、レクリエーションも行っています。 体育大会もその一つで、バスケットやバレーボールなどを行います。新入生や転入生はこういった行事を通して、下館学習センターの雰囲気に徐々に慣れていきます。

スクーリング会場
スクーリング会場
TBC学院テクニカル小山校
栃木県小山市三峯1-10-21
JR線 小山駅から徒歩12分