通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

土浦校ブログ

2018年11月29日

JAXA筑波宇宙センター

JAXA筑波宇宙センターでの校外学習を紹介します。

181029土浦zaxa.jpg

筑波宇宙センターは筑波研究学園都市の一画にあり、1972年に開設しました。約53万平方メートルの敷地に、研究学園都市にふさわしい緑ゆたかな環境と最新の試験設備を備えた総合的な事業所です。

181029zaxa.jpg

宇宙服を体験できました。

実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどを間近に見ることができます。

 

【生徒の感想より】

・ロケットが大きくてすごかった。宇宙科学がとても発展しており,研究していることがすごいと思った。宇宙のことについてよく知れたと思います。(3年男子)

・宇宙の広さだったりロケットの大きさ・多さに驚いた。日本技術もそうだが,国際的に多くの機材があり,生物的実験にも考えさせられた。とても良い時間になった。(3年男子)

・見たことない物ばかりだった。宇宙に行くと身長が伸びるのに帰ってきて2時間で戻ると聞いて早いなと思った。また,宇宙はどんな感じでどんな味なのか知りたくなった。知らない物ばかりで楽しかった。(1年女子)

 

土浦学習センターでは様々な活動を通して豊かな心を育む学習に取り組んでいます。

入学をお考えの方は是非お問い合わせください。

土浦学習センター☎029-835-2212