通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

新着情報新着情報

2020年01月08日

食でインフルエンザ対策! 【明日への食育 第9号】

いよいよ冬も本番ですね。

風邪やインフルエンザの流行もピークに達していますが皆さん,対策はバッチリですか?

 

うがい,手洗いやマスクの着用によって菌を体内に入れないようにすることも大切ですが,

菌が体内に入ってきたときにはたらく「免疫力」を高めることもインフルエンザ対策に有効です。

 

今回は,風邪やインフルエンザを体の中から予防する栄養素と食品について紹介したいと思います!

 

●ビタミンA

<はたらき>

皮膚や粘膜を保護し,ウイルスの侵入を防ぐ

<多く含む食品>

  動物性食品(レバー,うなぎ,卵黄など)

  緑黄色野菜(にんじん,かぼちゃ,春菊など)

 

●ビタミンD

 <はたらき>

  免疫機能を調整し,風邪やインフルエンザの発症を防ぐ

 <多く含む食品>

  きのこ類(干ししいたけ,乾燥きくらげなど)

 魚介類(うなぎ,煮干し,しらす干し,いわし,さけ,さんまなど)

 

ビタミンA,ビタミンDはどちらも油に溶けやすい脂溶性ビタミンなので,油と一緒に摂ることで吸収率がUPします!

バランスよく食べて,風邪やインフルエンザに負けない体をつくりましょう。

 

余談ですが・・・

我が家で恒例のほしいも作りがはじまりました。(農家ではありません)

ほしいもは茨城県の特産品で,特にひたちなか市での生産が盛んです。

我が家では毎年,丸干しのほしいもを作っています。平干しに比べて柔らかく,ねっとり甘い独特の食感が味わえます。

芋好きには是非,食べていただきたい一品

 

ほしいも.jpg

 

後期試験前なので体調管理を万全に!!!

 

家庭科・保健環境・安全部