通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

新着情報新着情報

2020年06月04日

6月は食育月間・毎月19日は食育の日!!【食育ブログ】

こんにちは。

ジメジメした季節になりましたが,皆さまいかがお過ごしでしょうか?snail

雨の日は気分までどんよりしがちですが,好きな音楽を聴いたりしながらリフレッシュしていきましょう!

 

ブログタイトルにもありますように,6月は「食育月間」毎月19日は「食育の日」に定められています。(食育基本法より)

この機会にぜひ,普段の食生活を振り返ってみましょう。

 

riceball~チェック項目~riceball

□家庭における共食など,食を通じたコミュニケーションがとれている

□朝食を毎日食べている

□栄養バランスを考えて食事をしている

□食塩や油の摂りすぎに気を付けている

□食品ロスの削減に努めている

 

いくつチェックがつきましたか?5つチェックがつけばパーフェクトです!

 

食事は食いだめがきくものではなく,毎日の食事が心身の健康を支えています。

一生をともにする自分の体ですから,未来の自分,そして大切な人のためにも・・・食生活に問題があれば改善方法を考えていきましょう!!

 

だんだんと暑くなってきましたので,熱中症にもお気を付けください。

今年はマスクを着用する場面も増えますので,より注意が必要です。

喉が渇く前に水分補給をすること,大量に汗をかいたときは塩分も同時に摂ることが熱中症予防のポイントです!

1日あたり1.2リットルを目安に,こまめな水分補給を心がけましょう。

 

家庭科 冨田