通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

新着情報新着情報

2020年10月02日

前期卒業証書授与式

前期卒業証書授与式が9月26日(土)に行われました。

翔洋学園高等学校での前期卒業式は例年二部構成で行います。

 

まず第一部は高校卒業という人生の大切な節目を祝う目的で行う式典です。今回は土浦学習センターを拠点とし水戸,柏,いわき学習センターをTV会議システムでつなぎ行いました。

 

第一部は式典として厳かな雰囲気の中で行われました。卒業証書授与では一人ひとり佐藤睦美校長や各学習センター長から証書が手渡されました。その様子を他の学習センターで見守り祝いました。

R2前卒1.jpg

(TV会議を用いて卒業証書授与を行っている様子)

 

式典の中で

「『自由・自主・自立』の校訓のもと,本校で培った自ら考え行動し,未来を創造する力『明日力』を発揮して夢に向かってしっかりと前進し,一人ひとりが活躍されることを心から期待しています。」

と校長よりエールが送られました。

R2前卒2.jpg

(校長式辞)

 

 

卒業生代表あいさつでは柏学習センター高田羽叶さんが,学校での様々な思い出や支えてくれた家族や親せき,先生方に感謝の気持ちを述べるとともに「ここで学び経験したことを胸に強く前へ進んでいくことをお約束します。」と力強く宣言しました。

 

第二部では中継を終了し学校生活の中で一番身近にいた担任や学習センターの先生,参列されたご家族と高校最後の時間を過ごす卒業を祝う会が行われました。学習センターごとに学校生活を振り返るスライドショーの上映や色紙の贈呈,担任から一人ひとりにはなむけの言葉を送ったり卒業生が思い出や今後の抱負を語ったりするなどアットホームな時間を過ごしました。

 

卒業生一人ひとりの成長した姿に喜びを感じるひとときでした。                         

今後の卒業生の皆さんの活躍を教員一同応援しています。

R2前卒3.jpg