通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

新着情報新着情報

2021年04月20日

校長より新入生へのウエルカムメッセージ

 新入生ならびに保護者の皆様,ご入学おめでとうございます。そして,ようこそ翔洋学園高等学校へ! 教職員一同,心から歓迎します。
 新入生の皆さんの胸の中には,今,どんな思いがふくらんでいるでしょうか? これから始まる高校生活への期待,自分の夢や目標に向かって次のステップに踏み出す,希望に満ちた緊張感でしょうか。
 皆さんがこれからおくる高校生活は,一人の人間として自立していくための術(すべ)を学び,将来の進路や生き方を見定めていく大切な学びの時期となります。これまでの「教えてもらう学び」から一歩進んで,自分の個性や特性を見極め,自らの能力を伸ばし,可能性を広げていく「自分育て」が必要です。
 本校では,そんな皆さんが,自ら考えて行動し,未来を創造して切り拓いていく力「明日力(あすりょく)」を育てます。いつ,どのように,何を学ぶかを自己選択し,自分を磨いていくのは,皆さん自身です!
 そんな皆さんを,全力でサポートしていくのが,本校の教職員です!
一人ひとり,誰も取り残すことなく,充実した学校生活を送れるよう応援していきます。
 皆さんも,どうか今のやる気と希望に満ちた思いを持ち続け,自らの夢や目標の実現につながる高校生活を全うできるよう,がんばってほしいと思います。
 一方で,新しいステージとなる高校生活では,友人関係や家庭環境,進学など将来についての悩みや迷いが生じることが多々あります。本校では,通信制高校ならではのきめ細かな相談体制が整っています。安心して学校生活が送れるよう,何でも気軽に相談し,いっしょに悩みや迷いを解決していきましょう。翔洋学園高校全教職員が皆さんの担任として,全力で支えていきます。
 皆さんが,翔洋学園高校での学校生活で,たくさんの人と出会い,様々な学びを通して,たくましく成長していくことを心から願っています。

 さて,保護者の皆様におかれましては,お子様の進学,入学,誠におめでとうございます。私ども,翔洋学園高校の教職員は,「日本一面倒見の良い学校」をモットーとしています。生徒一人ひとりのニーズに合った学びを保障できるという,通信制高校のよさを最大限に生かしたカリキュラムや指導体制を用意して,日々の教育活動にあたっています。
 お子様の健全育成のためには,学校と家庭との連携や協力が不可欠です。どうか安心してお子様を翔洋学園高校にお預けいただくとともに,本校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

 新入生の皆さんの夢や目標に向かっての新しいステージの始まりに,心から拍手を送りながら,歓迎のメッセージとします!

 令和3年4月吉日
 翔洋学園高等学校長 石田 進

 IMG_1522.JPG

各学習センターではウエルカムセレモニーが行われています(写真は柏学習センター ウエルカムセレモニーより校長ビデオメッセージの様子)