通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

会津学習センターブログ会津学習センターブログ

2022年04月27日

令和4年度 食育推進活動について

今年度も翔洋学園高校では「食育」を推進していきます。

昨年度末には,会津若松市「食育ネットワーク・シンポジウム」において「コロナ禍における食育の歩み」をテーマに,現状分析と課題解決のためのアイデアを探るべく,意見交換などに取り組んでまいりました。(※3月までオンデマンドで配信済み)

無題.png

テーマ:「コロナ禍における食育のあゆみ」

情報提供:「こどもの食生活等の状況と食育の必要性について」

今回はコロナ前からコロナ禍においての教育活動や,今後の食育の向かうべき方向性について話し合われました。本校からは,食育とは,本校が掲げる「生徒一人ひとりの未来を創造する力『明日力』を育む」ことであることの解説を行った次第です。

さらには,食育における体験活動を重ねていく中で,私がもっとも重要視していることが生徒の「自己肯定感」を養うことであることについて,パネリストの方々に興味を持っていただけ,大変嬉しく思っております。

今年度もコロナ禍ではありますが,引き続き生徒が食育活動を企画・立案し,地域の方々と協働した取り組みができるようサポートしていきますので,今後とも,どうぞ宜しくお願い致します。

*この度,このような機会を設けてくださった会津若松市健康増進課の皆様,食育ネットワークの会長様や会員の皆様,地域の皆々様に深く感謝しております*