通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

いわき学習センターブログいわき学習センターブログ

2023年05月16日

HR活動の様子 自分のことを話してみよう!

こんにちは。

いわきキャンパスの加川です。



入学,新学年に進級してから早くも1か月が経ちました。

いわき市では,市の公式グッズで毎年アロハシャツが販売されており,市役所の職員さんなどが着用しているのですが,キャンパス内でも愛用している先生方がおり,早くも教室内は常夏の雰囲気です。



さて今回は,5月HRの様子をご紹介していきますね。

いわきキャンパスのHRでは大きく連絡事項伝達,スクーリングの予定立て,特別活動を行っています。

ちなみに特別活動では,道徳の講話であったりクラスメイトと交流するレクリエーションなど,月ごとにテーマを決めて毎回違った活動を行っています。

s-ブログ用.jpg

写真は,1年次HRの特別活動時の写真です。

各グループごとにすごろくシートを使った自己紹介を行いました。

すごろくシートには,「あなたのチャームポイントは?」,「タイ焼きは頭から食べる?しっぽから食べる?」といったお題が書かれており,止まったマスの指示に従って一人一人話していきます。

キャンパスとしても初めての試みでしたが,3年生の先輩方もサポートに入ってくれ,終始和やかな雰囲気の中で活動することができました。



初対面のコミュニケーションでは,自分がどんな人なのか,どんな考えを持っているのかを表現する自己開示が大切になります。

今後もHRの中でコミュニケーションの活動を取り入れていきますので,あまり表現が得意ではないという人も,このような機会を利用して少しずつ慣れていってもらえたらと思います。近い将来,進学先,就職先で必要になるときのために・・・。


何でも初めからできる人はいません。「継続は力なり」です!



明日からの2・3年生HRの特別活動では,国際理解についての講話・グループワークを実施していきます♪


                                         

いわきキャンパスへ入学をお考えの方は,相談・見学を受け付けておりますので,以下までご連絡ください。

翔洋学園高等学校 いわきキャンパス

TEL: 0246-35-5111