通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

柏学習センターブログ柏学習センターブログ

2022年07月07日

スーツ着こなしマナー講座

柏学習センターでは

さわやかちば県民プラザで「スーツ着こなしマナー講座」を開催しました。

洋服の青山様 柏東口店より講師をお迎えしてお話しいただきました。

自分のためより相手のために行うという「マナー」

相手へ不快な思いをさせない。スーツに限らず大事なことですね。

決めポイントもたくさん教わりました。


スーツを着こなすには男性は上のボタンのみを留める、

女性は全部のボタンを留めるのがマナーなど

スーツを着こなすにはいろいろなことがあるということも学びました。



0707kashiwa1.JPG

3年生はこれから迎える「面接」を想像しながら真剣に話を聞いていました。


実際にネクタイを結んでみました。

今回はプレーンノットというネクタイの結び方を教えていただきました。

よりかっこよくネクタイができるといいですね。


0707kashiwa2.jpg

0707kashiwa3.jpg

生徒の感想より

・スーツを着る場面(面接・就活)などで気を付けることや着こなし方を知れてよかった。
・ネクタイの色にもそれぞれ異なった印象を与えるのだということに気づいた。

・相手に不快な印象を与えないように、匂いや身だしなみに気を付ける。
・おしゃれよりも身だしなみを整える。


暑い中、時間を守り集まった生徒達。健康観察も続け、消毒、検温もして行いました。
今後も柏学習センターでの行事を紹介していきたいと思います。