通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2019年04月17日

出張ガイダンス 

先日の履修相談では,茨城県「水戸駅」に訪れました。

190417①.jpg

全国各地でも鯉のぼりが見られる季節。

水戸駅前でも気持ちよさそうに泳ぐ色鮮やかな鯉たちを発見。癒されました☺

190417②.jpg

さらなる癒しを求めていると,街通りでは水戸市マスコットキャラクター〝みとちゃん〟がお出迎え。

190417⑥.png

納豆をイメージした髪型で,黄門様の格好をした女の子...水戸らしさの表れたキャラクターですね(^^)

さて,水戸というと,納豆や偕楽園,さらには某テレビ番組〝水戸黄門〟の街としてのイメージがあります。今回訪れた水戸駅付近には,歴史的な社寺・史跡が数多く創建されています。

190417④.jpg

この写真は,水戸黄門神社(義公祠堂)。黄門様生誕の地です!

「義公」こと徳川光圀公(水戸黄門)は寛永5年(1628年)に家臣三木仁兵衛之次の屋敷で生まれ,4歳まで三木家の子としてここで養育されたようです。

190417⑤.jpg

こちらの写真は,水戸東照宮。

水戸藩初代藩主徳川頼房公により、元和7年(1621年)徳川家康公を祀る神社として創建されたようです。戦前,社殿は旧国宝に指定されていましたが,昭和20年(1945年)の戦災で焼失し,昭和37年に現在の社殿が造営されたとのこと。現在は徳川頼房公も祀られています。

境内には頼房公が奉納した銅灯籠,徳川光圀公が造らせた常葉山時鐘,徳川斉昭公の考案による,安神車(戦車)などが現存しています。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

広域通信制の翔洋学園高等学校ネットキャンパスには,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県の東北各県にお住まいの方も入学できます。

現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題があれば,スカイプを使って学校の先生に質問できて,教えてもらえるので,心配ありません。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費負担が少なくて安心です。

集中スクーリング参加時の宿泊費と食費は,学校側で負担します(往復交通費のみ実費負担)。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まだ間に合います!

既卒生・転入生・編入生は随時受付中です。

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!