通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2019年08月06日

校外学習~雑司ヶ谷編~

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,体験型な学びも重視!

座学だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行います。

本校教員の指導のもと,実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

生徒たちは事前学習に取り組んでいますので,より理解が深まります。(^^)v

今回は,東京・雑司ヶ谷で実施した校外学習の様子をご紹介します。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここは,雑司が谷旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)。

ネット雑司ヶ谷①.jpg

明治40(1907)年にアメリカ人宣教師ジョン・ムーディ・マッケーレブ(1861~1953)が自らの居宅として建てたもので,豊島区内に現存する最古の近代木造洋風建築です。

ネット雑司ヶ谷②.jpg

19世紀後半のアメリカ郊外住宅の特色を有する,木造総2階建ての質素な外国人住宅です。

暖炉に見られる植物のような模様は,アール・ヌーボーのモチーフであると言われています。

ネット雑司ヶ谷③.jpg

寝室の天井には,割竹が用いられています。

ネット雑司ヶ谷④.jpg

マッケーレブ離日後,宣教師館は個人所有となっていましたが,昭和57(1982)年に売却された際,住民の保存運動により豊島区が購入。

平成4(1992)年に豊島区指定文化財,平成11(1999)年に東京都指定有形文化財となりました。

ネット雑司ヶ谷⑤.jpg

雑司が谷旧宣教師館の近くには,雑司ヶ谷霊園があります。

ネット雑司ヶ谷⑥.jpg

この地はかつて徳川の御料地で,寛永15(1638)年に薬草栽培の御薬園となりました。

享保4(1719)年に御鷹部屋が建てられて以後,将軍の鷹狩りに使う鷹の飼育場所として使われていましたが,明治時代に入ると墓地として整備されました。

明治以降の著名人,作家,文化人が多く眠っており,散策に訪れる人も多いそうです。

太平洋戦争開戦時の首相・東條英機。

ネット雑司ヶ谷⑦.jpg

戦後,東京裁判で死刑判決を受け,巣鴨プリズンで刑に処されました。

現在,巣鴨プリズン跡地には,高層ビル「サンシャイン60」などが建てられています。

小説家・英文学者の夏目漱石。

ネット雑司ヶ谷⑧.jpg

5月の校外学習では,漱石が晩年を過ごした漱石山房跡を訪れました。

画家・詩人の竹久夢二。

ネット雑司ヶ谷⑨.jpg

叙情的な美人画を描き,明治末から大正初期にかけて一世を風靡しました。

ネット雑司ヶ谷⑩.jpg

校外での活動を通して興味関心を広げ,より深く学ぶきっかけにしてほしいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

広域通信制の翔洋学園高等学校は,1都16県から設置認可を受けています。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県

東京の日帰り型スクーリングには,東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・栃木県からはもちろん,長野県・新潟県からも生徒が参加しています。

現役高校生だけでなく,宿泊が難しい社会人や主婦の方,海外で活躍するスポーツ選手やバレエダンサーなど,年齢や背景も異なる多様な生徒たちが共に学んでいます。

ネットキャンパスは皆さんの高卒資格取得を応援します!