通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2020年01月20日

東京集中スクーリング~校外学習編②

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,体験型な学びも重視!

座学だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行います。

本校教員の指導のもと,実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

生徒たちは事前学習に取り組んでいますので,より理解が深まります。(^^)v

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回の東京集中スクーリングでは,東京都豊島区南東部の雑司が谷(ぞうしがや)を散策しました。

雑司が谷の地名は,南北朝時代に雑色(ぞうしき)職を勤めた武士がこの地に移住したこと,また付近の林野が法明寺(ほうみょうじ)の雑司料に充てられたことが起源と言われています。

雑司が谷旧宣教師館(旧マッケーレブ邸)は,豊島区内に現存する最古の近代木造洋風建築で,豊島区指定文化財,東京都指定有形文化財となっています。

1912校外学習①.jpg

明治40(1907)年にアメリカ人宣教師ジョン・ムーディ・マッケーレブ(1861~1953)が自らの居宅として建てたもので,19世紀後半のアメリカ郊外住宅の特色を有する木造総2階建ての質素な外国人住宅です。

1912校外学習②.jpg

マッケーレブ離日後,宣教師館は個人所有となっていましたが,昭和57(1982)年に売却された際,住民の保存運動により豊島区が購入しました。

1912校外学習④.jpg

雑司が谷旧宣教師館の近くには,雑司ヶ谷霊園があります。

この地はかつて徳川の御料地で,寛永15(1638)年に薬草栽培の御薬園となりました。

享保4(1719)年に御鷹部屋が建てられて以後,将軍の鷹狩りに使う鷹の飼育場所として使われていましたが,明治時代に入ると墓地として整備されました。

1912校外学習⑤.jpg

ジョン万次郎,小泉八雲,夏目漱石,竹久夢二,泉鏡花,永井荷風,サトウハチロー,東郷青児ら明治以降の著名人,作家,文化人が多く眠っており,散策に訪れる人も多いそうです。

太平洋戦争開戦時の首相・東條英機は,戦後,東京裁判で死刑判決を受け,巣鴨プリズンで刑に処されました。

現在,巣鴨プリズン跡地には,高層ビル「サンシャイン60」などが建てられています。

1912校外学習⑥.jpg

室町時代に出土した神像を祀った鬼子母神堂(きしもじんどう)は,雑司が谷の街の象徴です。

安土桃山時代の建立と言われ,現在の本殿は4代将軍・徳川家綱の代に建立。

平成28(2016)年,国の重要文化財に指定されました。

鬼子母とは,インドの夜叉神の娘で,民衆の子供を奪って食べるので,仏が鬼子母の末子を隠して,悔い改めさせたといいます。

1912校外学習⑦.jpg

 

拝殿の神額の「鬼」の字をよく見ると,角(つの)がありません。

仏教に帰依し,安産・育児の神として信仰されるようになった鬼子母を表わしているとされます。

 

1912校外学習⑧.jpg

境内の大公孫樹(おおいちょう)は,樹齢600年以上,幹周8メートル,樹高30余メートルで,東京都指定天然記念物です。

1912校外学習⑨.jpg

校外での活動を通して興味関心を広げ,より深く学ぶきっかけにしてほしいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することが可能です。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県

ネットキャンパスでは現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題があれば,スカイプを使って学校の先生に質問することができます。

スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心。

国の就学支援金の通常支給対象となった場合,学費は年間13万円程度となる見込です。

宿泊型の集中スクーリングにかかる費用は,他校では宿泊費と食費は別途納める場合が多いのですが,翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは学校が負担しますので,自己負担は往復交通費のみ!

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お電話ください。

転入生・編入生は随時受付中。

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!