通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2020年02月14日

東京集中スクーリング~校外学習編⑤

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,体験型な学びも重視!

座学だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行います。

本校教員の指導のもと,実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

生徒たちは事前学習に取り組んでいますので,より理解が深まります。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここは,夢の島熱帯植物館(ゆめのしまねったいしょくぶつかん)。

熱帯植物と私たちの生活との関わりを広く紹介するための施設です。

202001東京5-1.jpg

大温室は,1年を通じて気温が高く雨の多い熱帯雨林の環境をモデルとして造られています。

202001東京5-2.jpg

大温室の暖房などに必要な莫大なエネルギーは,すべて江東清掃工場のゴミ焼却余熱でまかなっているそうです。

家庭から出されたゴミは清掃工場で焼却され,残った灰は埋立地に運ばれます。

ゴミを燃やすときに出る熱は,125℃の高温水として熱帯植物館へ運ばれ,熱交換機で70℃の温水になり,館内の暖房に使用されています。

202001東京5-3.jpg

この日は12月中旬の土曜日でしたが,館内を歩き回っていると汗だくに(;^_^A

あたかも熱帯のジャングルの中にいるような錯覚を覚えます。

202001東京5-4.jpg

生徒たちは,教員が作成した学習課題に取り組んでいます。

学習課題は各生徒のスマートフォンにデータ配信されており,生徒たちは展示を見ながら画面上で設問に回答します。

202001東京5-5.jpg

ヤシ科のココヤシは熱帯の生活に欠かせない植物で,果実の中の水を飲んだり,果実を料理に使ったりします。

ヤシ殻活性炭は,消臭や水の浄化にも使われます。

202001東京5-6.jpg

ショウガ科のトーチジンジャーは,トーチ(タイマツ)のような花がその名の由来です。

若いつぼみは香味野菜に,果実は主食に,種は香辛料に使われるそうです。

202001東京5-7.jpg

トウダイグサ科のベニヒモノキは,英語の別名をRed-Hot Cattail(赤いネコの尾)といいます。

かわいらしい名前ですね。

202001東京5-8.jpg

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回の東京集中スクーリングには,青森県弘前市,宮城県仙台市,山形県鶴岡市,栃木県足利市,群馬県富岡市,山梨県甲府市,長野県長野市,新潟県新潟市,新潟県長岡市,新潟県糸魚川市などから生徒が参加しました。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題はスカイプを使って学校の先生に質問することができます。

スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心!

国の就学支援金の通常支給対象となった場合,学費は年間13万円程度となる見込です。

宿泊型の集中スクーリングにかかる費用は,他校では宿泊費と食費を別途納める場合が多いのですが,翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは学校が負担しますので,自己負担は往復交通費のみ!

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お電話ください。

新入生の願書受付中,転入生・編入生は随時受付中。

もちろん,社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することが可能です。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県