通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2020年03月24日

出張ガイダンス~宇都宮編②

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,志願者の皆さんの入学時に出張ガイダンスや履修相談を実施しています。

居住地の最寄り駅まで本校教職員がお伺いして,本校入学から卒業までの見通し,学習のシステムや取り組みについて充分にご理解ご納得をいただいた上で,履修科目を決定し,ご入学いただいております。

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記の都県にお住まいの方でしたら入学することができます。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日の履修相談では,再び栃木県「宇都宮駅」を訪れました。

 

宇都宮⑦.jpg

今回も駅周辺を散策していると,〝スタミナ健太くん〟を発見しました!

宇都宮⑧.jpg

スタミナ健太くんは,宇都宮餃子館所属のゆるキャラ宣伝部長で,

~ 餃子は,2つの皮が実を包んで合わされることから,幸せを包む開運の縁起物 ~

をテーマに日々活動しています。

この像は平成6年に海外の石屋さんによって制作されたそうですが,字を勘違いされたことにより「スタシナ健太」と仕上がってしまったそうです。今でもその名残がありました。

 

宇都宮⑨.jpg

また,駅周辺には「森山欽司先生胸像」がありました。

 

昭和五十五年の「栃の葉国体」を前に宇都宮駅前広場を早急に整備する必要性を痛感し,強い情熱と献身的な努力をもって財政困難な中に予算を確保し工事を進め,宇都宮駅西口再開発計画を大きく前進,県都の発展に多大な貢献をしたとのことです。

森山先生は自らの功を語ることが少なかったですが,関係者一同がその功績を称え,誠実な政治姿勢・至純の郷土愛に対して敬愛をこめて像を建立したようです。

 

 

さて,宇都宮には,まちの歴史や風土・文化などをあらわしているものが数多くあり,魅力ある風景もたくさん見られるとのことで,「うつのみや百景」として平成15年2月に100箇所を選定したようです。

宇都宮⑩.jpg

こちらの画像は,そのうちの一つ「田川の遊歩道」になります。

日光市を源流として,鬼怒川に合流する利根川の一級河川です。

春の桜や新緑の柳を楽しむことができるとのことでした。

季節が合わず残念(^_^;)

 

 

 

宇都宮⑪.jpg

続いての,うつのみや百景は「旧篠原家住宅」です。

 

江戸時代から第二次世界大戦までは醤油醸造業・肥料商を営んでおり,店蔵は店舗と居住部分を一体化した蔵造りになっています。

市内の店蔵のなかで,改造がほとんどしておらず,石倉を伴って残されているものは数少ないようです。

全体的に装飾性は少ないですが,よい材料を贅沢に使っており,美しく豪華に造られているとのこと。

明治28年に建てられ,第二次世界大戦の戦災により母屋と石倉3棟以外は焼失してしまいましたが,明治時代の豪商の面影を今日に伝える貴重な建造物となっています(国の重要文化財指定)。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

広域通信制の翔洋学園高等学校ネットキャンパスには,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県の東北各県にお住まいの方も入学できます。

~~現在,集中スクーリング(東京会場・日立会場)では下記地域居住の生徒が参加しています~~

青森県(むつ市・弘前市),山形県(鶴岡市),宮城県(仙台市・石巻市・大和町),福島県(いわき市),新潟県(新潟市・糸魚川市・燕市・上越市・長岡市),長野県(長野市・松本市),山梨県(甲府市),栃木県(足利市・日光市),群馬県(高崎市・富岡市),茨城県(神栖市・鉾田市・土浦市・つくば市・つくばみらい市・笠間市・日立市),千葉県(千葉市・松戸市・旭市・市原市・印西市・君津市),東京都(大田区・府中市),神奈川県(横浜市・川崎市・横須賀市・大和市)

 

現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題があれば,スカイプを使って学校の先生に質問できて,教えてもらえるので,心配ありません。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費負担が少なくて安心です。

集中スクーリング参加時の宿泊費と食費は,学校側で負担します(往復交通費のみ実費負担)。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まだ間に合います!

既卒生・転入生・編入生は随時受付中です。

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!