通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2020年11月01日

ネットキャンパス 校外学習~野田編②

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,座学の授業や個別学習だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行っています。

実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

教科書から学んだことを知識としてだけでなく,深く定着させるためには,体験的な学びが欠かせません。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

前回に続き,醤油の町・野田で実施した校外学習の様子をお伝えします。

■春風館道場

春風館(しゅんぷうかん)道場の建物は,もともと大正6(1917)年に野田醤油(現キッコーマン)創業期の本店社屋として建てられましたが,昭和2(1927)年に現在地へ移築され,昭和3(1928)年に武道場「春風館」として開館。

1031net1.jpg

平成20(2008)年に建物がキッコーマンから,敷地が創業家からそれぞれ野田市へ寄贈されました。

野田市が醤油の町として発展したシンボルで,武道の中心拠点となっています。

1031net2.jpg

■旧野田商誘銀行

野田商誘銀行は,明治33(1900)年に茂木家ほか醤油醸造家たちが設立した銀行で,アール・デコ様式の建物は大正15(1926)年に完成。

銀行名の“商誘(しょうゆう)”は,“醤油(しょうゆ)”の語呂にちなんで名づけられたそうです。

1031net3.jpg

銀行は堅実経営により県内大手に成長しましたが,太平洋戦争中に当時の政策によって千葉銀行と合同させられ,以後,建物は千葉銀行野田支店として長く使用されていました。

現在は,キッコーマン創業家の資産管理会社が所有しています。

1031net4.jpg

生徒たちは,熱心にメモを取りながら学習課題に取り組んでいます。

■興風会館

興風会館(こうふうかいかん)は,キッコーマン創業家が地域の文化レベル向上を目的に設立した興風会によって,昭和4(1929)年に建てられました。

1031net5.jpg

ロマネスク様式を加味した近代復興式の鉄筋コンクリート造で,館内にはアール・デコ調の装飾が各所に見られます。

当時千葉県では,県庁に次ぐ規模の洋風建築と言われたそうです。

1031net6.jpg

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ネットキャンパスでは現役高校生だけでなく,社会人や主婦,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習やメディア視聴学習に取り組みますが,解らないところや難しい問題があれば,無料通話アプリを使って学校の先生に質問することができます。

スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心。

国の就学支援金の通常支給対象となった場合,学費は年間13万円程度となる見込です。

宿泊型の集中スクーリングにかかる費用は,他校では宿泊費と食費は別途納める場合が多いのですが,翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは学校が負担しますので,自己負担は往復交通費のみ!

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お問い合わせください。

転入生・編入生は受付中!

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!