通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

下館学習センターブログ下館学習センターブログ

2023年05月22日

通信制高校 翔洋学園 下館キャンパスでグループワークを行いました

 こんにちは。下館の飯塚です!

 初夏を思わせる下館では,5月18日(木)と19(金)の二日間,ホームルームを実施しました。

0521shimodate.jpg

 今月のホームルームでは「コミュニケーションの大切さ」についてグループワークを行いました。
コミュニケーションは何も言葉だけで表現するものではありません。
ボディーランゲージや顔の表情など「非言語コミュニケーション」を使って表現することで相手に感情を伝えることができます。


0521shimodate 2.jpg


0521shimodate3.jpg

 今回はミニゲームを用いて生徒たちに非言語コミュニケーションの大切さを感じてもらおうと「同じ言葉で感情の違いを当てるゲーム」を実施しました。はじめは先生たちでデモンストレーションを行い,その後生徒たち自身で役割を決めてゲームにチャレンジしてもらいました。

0521shimodate4.jpg


 参加した生徒たちからは

「同じ言葉でも非言語コミュニケーションを使うと伝わり方が大きく変わることが分かりました」

「誰かと話をする時の声のトーンや表情など、気をつけた方が良い事を学べて良かったです!」

といった感想があがりました!



下館キャンパスへ入学をご検討の方は

☎0296-23-2711 平日の9:00~17:00 お待ちしています