通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

土浦学習センターブログ土浦学習センターブログ

2018年06月18日

【翔洋学園で楽しい高校生活を!】霞ヶ浦環境科学センター見学

土浦学習センターでは霞ケ浦環境科学センターへ見学に行ってきました。

身近な地域のことも学習しますhappy01

プランクトンの観察を通して霞ケ浦の環境について考えよう!

 

環境科学センター1土浦ブログ⑧.jpg

霞ケ浦環境科学センター内での講義の様子

 

環境科学センター2土浦ブログ⑧.jpg

霞ケ浦にいるプランクトンってどんな感じかな?!

 

【生徒の感想です】

・プランクトンが思っていた以上に大きかった。肉眼で見えたので,ビックリした。顕微鏡も使い方が分かったので良かったです。(3年男子)

・身近な霞ヶ浦について詳しく知ることができた。綺麗な霞ヶ浦を守っていくために私たちに何ができるか,何をしなきゃいけないのかを自分なりに考えることができて良かった。(2年女子)

・久しぶりの観察では,器具の使い方をマスターしてプランクトンを見つけることができた。知らない生物を知れて,それが増えると川や湖に悪影響がある事が分かったし,気をつけて生活したい。(3年女子)

・霞ヶ浦にいるプランクトンや霞ケ浦の歴史について知ることができた。近年は水質問題などがあるため,自分たちも水を汚さないような生活を心がけるべきだと思った。(1年女子)

 

土浦学習センターでは様々な活動を通して自分磨きをしていきます。

通信制高校をお考えの方は学習センターまでお問い合わせお待ちしていますsign03