通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

土浦学習センターブログ土浦学習センターブログ

2019年05月09日

【土浦の通信といえば翔洋学園】予科練平和祈念館見学

 2019.5.8

土浦学習センターでは予科練平和祈念館への見学をしています。

地域を知って歴史を学習することから様々なことを得てほしい。いろいろな事を感じ取ってくれた見学となりました。

これからも色々な学習を企画しますので沢山参加してくださいね!

2019予科練1.jpg

 

2019予科練2.jpg

 

 

 

【生徒の感想より】 

・映像等を通じて戦争の痛ましさを改めて思い知ることができたと同時に,これからの平和が長く続けばいいと思いました。(1年男子)

・10代の頃から予科練に志願していてすごいと思いました。家族,友人,国のために行動することは,行動しようと思っていても簡単にできることではないので,今平和に生活できていることを予科練の方たちに感謝し,ありがたさを忘れずに生活していきたいです。  (1年女子)                  

・今回,初めて平和祈念館に入りました。建物に入ってすぐのところにあった「刀を手入れしている練習生」の写真が心に残っています。私と年もほぼ変わらないだろうに武器を持っている所に戦争の悲惨さなどを感じ,切ない気分になりました。     (2年女子)