2026年01月16日
看護出前授業『これからの生活習慣について』を実施しました
1月15日、助産師の秋山様を講師にお迎えし、
看護出前授業『これからの生活習慣について』を実施しました。
はじめに、「プレコンセプションケア」についてのお話がありました。
これは、若い男女が将来のライフプランを考えながら日々の生活や健康と向き合うことで、
満ち足りた自分(well-being)の実現につながるヘルスケアとして注目されています。
また、秋山様からは助産師として携わる中で感じる健康についてのお話もあり、
若者のやせ・肥満傾向の増加についても触れられていました。
やせ・肥満傾向どちらにしても、健康リスクが高いとのことでした。
後半は、生活習慣についての話となり、
食事・睡眠・運動の大切さや、
生活習慣の積み重ねが今、そして将来の自分の体を作るとありました。


以下、生徒からの感想です。
・今日のお話を聞いて、自分の健康や生活リズムを変えていかないとまずいなと感じました。そして、将来の自分に迷惑をかけたくないので、栄養管理を大切にしたいと思います。
・今までの自分の生活習慣の良いところや悪いところを見直すことができ、これから自分の体とどう向き合っていくかを考えることができる時間となったと同時に、家族のためにも体を大切にしていこうと思った。
・今回のお話の中でプレコンセプションケアという言葉を知ることができ、生活習慣や自分の健康やこれからの自分についてあらためて学ぶことができました。
・これから自分らしく生きていくには、体も心も健康でいないといけないと分かった。また、特定の病気は特定の人しかならないという考えは間違っていると分かったため、自分もなおさら気をつけようと思った。
