2026年06月02日
進学相談会に参加しました
6月1日(月)、茨城新聞/栄美通信主催の水戸プラザホテルにて開催された進学相談会に参加しました。
今回は2・3年次生の進学希望者を対象とし、生徒11名、保護者2名が出席しました。
会場内は大学・短大と専門学校のフロアに分かれており、生徒は各々の希望進路に応じてブースへ行き、担当の方の説明を熱心に聞いている様子が見られました。相談できる学校数が多く、県内の高校生が大勢相談に来場していたので、生徒たちは刺激を受けたと思います。


以下、生徒の感想です。
・同じ学校を目指している人に出会えて受かるための対策など、努力していることを知れたのは大きい。
・今日の進学相談会で、いつもとは違う学校の説明を聞いて、やりたいことが増えました。
・たとえ、もう行く学校が決まっていても、進路スケジュールを組んで、その道に進むために努力すべきだと学んだ。
・似たような学科でも学校によって実習の時期や期間が違ったり、自信のつけ方の過程が異なることを学べた。
・改めて自分が行きたい学校について詳しく聞けたので、意志が固まりました。入試に向けての準備も教えていただいたので、やっていきたいと思います。


入学を検討の方はお問い合わせお待ちしてます。
平日の9:00~17:00にお願いします。
#通信制高校
#翔洋学園#翔洋学園高校#翔洋学園高等学校
#日立本校#日立キャンパス
