2026年06月19日
校外学習『理系の日~日立シビックセンター~』を実施しました
6月18日(木)、校外学習『理系の日~日立シビックセンター~』を実施しました。
天球劇場にてプラネタリウムを鑑賞しました。
日立市の昨日の夜空の様子や、夏の星座の成り立ちを知り、
プラネタリウム内の星空を各自のスマートフォンで撮影できました。
科学館ではワークシートに取り組みながら展示を見ながら、
実際に様々な科学を体験でき、生徒たちは興味深げな様子でした。


最後はワークシートの答え合わせを行い、学習の振り返りを行いました。


生徒の感想です。(一部)
・まだ自分が知らないことや分からなかったことが詳しく展示されていた。
・友達と協力してワークシートを解くことができました。
・体を動かして感覚で分かったり、色々な物が日常の中で役立っていることを知ることができた。
入学を検討の方はお問い合わせお待ちしてます。
平日の9:00~17:00にお願いします。
#通信制高校
#翔洋学園#翔洋学園高校#翔洋学園高等学校
#日立本校#日立キャンパス
