ブログ | 通信制高校なら翔洋学園高等学校|公式サイト ブログ | 通信制高校なら翔洋学園高等学校|公式サイト

2025年02月17日

ネットキャンパス ~集中スクーリング校外学習編①
  • ネットキャンパスへ入学をご検討の方へ

個別入学相談会の申込受付中!

個別入学相談会出席申込フォーム

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,教室での授業や個別学習だけでなく,校外での学習活動も行っています。

実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

教科書から学んだことを知識としてだけでなく,深く定着させるためには,体験的な学びが欠かせません。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回は,初代南極観測船「宗谷」(東京都江東区)を見学した際の様子をご紹介します。

南極観測船「宗谷(そうや)」は,海上保安庁の船です。

昭和13(1938)年に当時のソヴィエト連邦向けの耐氷型貨物船として建造されましたが,第二次世界大戦直前の情勢に鑑み,ソ連への引き渡しはなされず,海軍特務艦として測量,輸送に従事し,太平洋戦争を経験しました。

戦後は引揚船となり,昭和25(1950)年,海上保安庁所属の灯台補給船として就役します。

昭和31(1956)年,砕氷船に改造され,第1次から第6次の南極観測に従事しました。

昭和53(1978)年に解役されるまで海上保安庁の巡視船として活躍し,昭和54(1979)年から旧「船の科学館」前に係留され保存展示されています。



南極地域は厚さ3000m以上にもなる氷床に覆われており,氷床に穴を開けて取り出した氷(アイスコア)には,過去数十万年分の大気や,大気中の二酸化炭素,塵,火山灰などがそのまま閉じ込められています。

それらを分析することによって,大昔の気候変動の様子がわかります。

南極地域はいわば”地球のタイムカプセル”のような場所で,過去の地球で起きていた自然現象の調査・研究を続けることで,地球温暖化など環境問題の基礎となる情報を集めることができ,未来の地球環境はどうなるか,人の暮らしに何か役立つことはあるか,といった予測や対策が立てられるのです。

船内には,南極の氷(実物)も展示されていました。



「宗谷」の船内は,思ったよりも狭く感じられます。

南極観測当時,インド洋を南下する頃は猛烈な暑さに苦しめられたそうです。



タロとジロの人形も展示してありました。

第1次南極観測隊に同行した樺太犬たちは,犬ぞりを引き大陸調査等に活躍しました。



操舵室(そうだしつ)は,船の運転室です。

しばし船長の気分を味わいました。



ヘリコプター発着甲板は広々としていました。

「宗谷」は第3次南極観測当時,大型ヘリ2機,小型ヘリ2機,小型航空機1機を搭載していたそうです。



生徒たちは船内を見学しながら,ワークシートに取り組みました。

体験的な活動を通して学習分野への興味関心を広げ,より深く学ぶきっかけにしてほしいと思います。

〔生徒の感想〕

  • 船が動く仕組みや,乗務員がどのように生活していたのかを知ることができた。限られた船内で長く生活していくのも,その環境に適応していくのも大変そうだと思った。(3年次男子)
  • 船に乗ったことは人生の中で何回かあったけれど,こんなに歴史のある船に乗ることはなかったので,とてもよい経験になりました。タロとジロの話は,犬が大好きな祖父がよく話してくれたのを覚えています。(3年次女子)
  • 実際に見学してみて,船員の人数の割に船が小さく感じた。コンパクトながらに生活するための機能が整備されており驚いた。(3年次女子)
  • 「宗谷」には様々な部屋や役割があり,それぞれの役割に沿って働くことで成り立っていることを知りました。また,南極の氷には地球の成り立ちを知ることができる重要な情報があり,地球上の氷の9割を占めていることを知って驚きました。(1年次女子)
  • 地球の成り立ちを知るには南極観測が大事なのが分かったし,今現在を観測することも本当に必要なんだと実感した。(1年次女子)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,現役高校生だけでなく,20~70代の社会人・主婦,シニア,スポーツ選手など,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

日頃はそれぞれの自宅でレポート学習に取り組んでいますが,解らないところや難しい問題があれば,オンラインで学校の先生から直接教えてもらうことができます。

スクーリングは東京の高田馬場で実施しており,登校は年6日程度です(※履修科目によって異なります)。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心!

国の就学支援金の通常支給対象となった場合,今年度学費は年間23万円程度となります。

過去に高校を中退され,本校に編入して学び直しを希望する方につきましては,国の就学支援金の他に,学び直し支援金(国の制度)の受給対象となる場合があります。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方は,まずは一度お問い合わせください。

中学既卒,転入学,編入学の令和7年度入学受付中!

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することができます。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県

東京会場スクーリングには,青森(むつ市),岩手(遠野市),宮城(仙台市・石巻市・名取市),秋田(大館市・由利本荘市),山形(尾花沢市・米沢市・三川町),福島(会津若松市・郡山市・いわき市・伊達市・南会津町・棚倉町・小川町),茨城(下妻市・取手市・つくば市・ひたちなか市・坂東市),栃木(宇都宮市),埼玉(川越市・熊谷市・狭山市・草加市),千葉(船橋市・木更津市・松戸市・成田市・旭市・柏市・流山市・八千代市・富津市・浦安市),東京(新宿区・大田区・中野区・北区・板橋区・練馬区・葛飾区・江戸川区・八王子市・小平市・東久留米市・多摩市),神奈川県(茅ケ崎市・秦野市),山梨(甲府市),長野(中野市),岐阜(岐阜市)から生徒が出席しています。

翔洋学園高等学校 日立本校
〒319-1221 
茨城県日立市大みか町4丁目1番3号 
TEL.0294-27-1101 FAX.0294-27-1102

Copyright (C) Shoyo Gakuen High School