通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

通信制高校土浦学習センター通信制高校土浦学習センター

ほっこり心温まる、第2の家庭のような空間土浦学習センター外観
土浦学習センターは、ほっこり心温まる、第2の家庭のような空間です。 「寺子屋」のように、それぞれの長所・個性を見つけ、伸ばせるよう、生徒・保護者の皆さんの声を聞きながら、1人1人がより良い高校生活を送れるようにすることを何より大事にしています。
所在地 〒300-0034
茨城県土浦市港町1-7-6
Port.1ビル3F
TEL 029-835-2212
FAX 029-835-2213
アクセス 土浦駅東口 徒歩3分
学習センター長挨拶

学習センター長挨拶

土浦学習センター:神林先生

 土浦学習センターは、生徒一人一人が安心して通えるような温かい対応と声掛けで家族的な「ホッとできる」居場所を提供しています。
勉強以外のよろず相談もどんどんOK!!ぜひ一度のぞいてみませんか?皆さんと逢える日を楽しみに待ってます。

ブログページへ

在校生の方へ

学習センターの紹介

1人1人にあった学びの場

1人1人にあった学びの場

土浦学習センターの最大の特徴は『それぞれの個性・能力・希望にあった親切・丁寧な1対1の対応』です。 担任だけでなく、全教員で生徒1人1人を見守り支えています。温かで何でも話せる場所のため、多くの皆さんが、友人・進路・家族・アルバイトや仕事のことなど何でも教員に話していきます。保護者の方々も気軽に足を運んで下さいます。
そんな温かで笑いの絶えない学びの場が土浦学習センターです。どうぞ気軽に土浦学習センターに足を運んでみて下さい。

教員紹介

教員紹介

神林 ひとみ 数学・情報
折井 千鶴  国語
及川 亮   地歴・情報
會田 規孝  理科
杉浦 陽子  英語
菊田 靖久  保健・体育

夢や目標に向かって個性・能力・希望にあった1対1の個別対応①

夢や目標に向かって個性・能力・希望にあった1対1の個別対応①

能力に応じた学習指導例
≪日本語の読み書きを学習中の外国人生徒≫→レポートの他に、生徒の能力に応じた教材を使い、小学生からの国語の漢字読み書き等学習を実施。

夢や目標に向かって個性・能力・希望にあった1対1の個別対応②

親切・丁寧・安心の進路指導

≪進学希望者≫→受験する学校に合わせた指導を1対1の個別に実施。今まで『茨城大学』『県立医療大学』『神奈川大学』『日本大学』『東洋大学』『大正大学』『多摩美術大学』『神田外語学院』等多数合格!!
(※ 多くの生徒が塾や予備校等に通わず、合格を決めています。)
≪就職希望者≫→面接指導・試験対策等、じっくり時間をかけて実施。

明日力を育む、多種多様な体験活動の実施①

明日力を育む、多種多様な体験活動の実施①

自分達で作る学校行事
→生徒の皆さんの声より様々な行事を実施。東京遠足、ディズニーリゾート遠足、クリスマス会、球技会、調理実習など要望・興味・関心に応じた行事設定をしています。

明日力を育む、多種多様な体験活動の実施②

明日力を育む、多種多様な体験活動の実施②

多種多様な体験活動
→ハイキング、プラネタリウム見学、絵手紙体験、土浦市の民話を知ろう、英語の講師を招いての英会話体験、予科練平和記念館見学、工場見学など多種多様な体験活動を通じて、豊かな人間性の育成に力を注いでいます。

~卒業生のコメント~

~卒業生のコメント~

・翔洋で良かった。本当に、本当に。色々な人に迷惑をかけて何も見えなくなって翔洋に来たけど、今こんなに晴々とした気持ちでいられるなんて思ってもみなかった。感謝(^v^)
・3年間いろいろあったなぁって思っています。前の学校から翔洋に来て、大切な友達にも出会えて、バドミントンをはじめられて、ダメだと思っていた短大にも入学できることがきまって、今とても幸せです。

スクーリング会場

スクーリング会場

アール医療福祉専門学校
茨城県土浦市湖北2-10-35