校長挨拶
学校長より
自分の夢や目標を見定め、それをかなえるための新たな一歩を、この翔洋学園で踏み出してほしい。一番の近道ではないかもしれないが自分で決めたルートで、人とは違うかもしれないが自分のペースで、あなたらしい道を一歩一歩進んでいってほしい。それが、翔洋学園教職員の一番の願いです。
歩みのゴールは、もちろん、皆さんの夢や目標の実現です。それは3年間の高校生活の先にあるかもしれません。でも、だからこそ今が大切です。今日の歩みを積み重ねることが大切なのです。
皆さんの前には、乗り越えなければいけないたくさんのハードルがあるはずです。失敗やうまくいかないことにくじけそうになる自分に自信をもてなくなることもあるかもしれません。でも、そんなときにこそ、その人の真価が問われます。勝者の陰には敗者がいます。一番になれるのはたったの一人です。うまくいく方法を学ぶことも大切ですが、もっと大切なことは、失敗したとき、うまくいかなかったときに、自分と向き合って次の一歩を踏み出せる「本物のたくましさ」を身につけることです。そのための「心の元気」をふくらませることができるのが、翔洋学園です。
本校での皆さん一人一人に合わせた個別最適な学びをとおして、「自分育て」の旅にいっしょに出かけましょう!
翔洋学園高等学校 校長 石田 進
本校の教育
- ○
-
建学の精神・理念
自分で考え、主体的に行動し、世界に羽ばたき、未来を創造していく人間の育成。
- ○
-
教育目標
自分自身を育てていく「自分育て」により、未来を創造する力「明日力」を養う。
・自ら鍛える健康力 … たくましい身体や体力を自ら鍛える
・自ら磨く人間力 … 豊かな心を持ち、人としての魅力を自ら磨く
・自ら高める学ぶ力 … 知識や技能の活用力、思考力や判断力、表現力を自ら高める
一人ひとりの個性や長所を活かし、将来、自立した社会人として積極的に社会と関わることのできる人材の育成を目指して、これら三つの力を伸ばし、目標に至る。
-
- ○
-
校訓 「自由・自主・自立」
生徒一人ひとりがそれぞれのペースで、個性や長所を活かしたチャレンジをし、自分の力で強くたくましく社会に羽ばたいていくことを願っています。
