スクール・ポリシー
翔洋学園高等学校スクール・ポリシー
育成を目指す資質・能力に関する方針(グラデュエーション・ポリシー)
- 生徒が自分にあったカリキュラムを選択し、学んでいく『自分育て』教育を通して、主体的に社会とかかわりながら、未来へ向けて新しい価値を創造できる力『明日力』を身につけます。
- 『豊かな心を育む指導』を通して、生徒同士の豊かな人間関係をつくり出し、一人ひとり違う個性を肯定的に受け入れ、生かす力『人間力』を育みます。
- 翔洋の教育三原則「型にはめない」「自信を与える」「行動を促す」を通して、自分で考え判断し行動できる力『自律』を育みます。
教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラム・ポリシー)
- 基礎学力の定着を図るための学びなおしの機会を設け、高校教育にスムーズに取り組めるようなカリキュラム編成を行います。
- 生徒一人ひとりの能力や適性に応じた科目選択・レベル選択制を採用しています。
- 生徒のライフスタイルに合わせた登校ができ、生活習慣を確立しながら計画的な学習の取り組みを促します。
- 徒同士や地域の方との学び合いの機会を重視し、生徒はそこで仲間意識や社会性、自らの個性・独創性の大切さを学び、創造力を養います。
- 特別活動では自己理解や他者理解を深め、自身の進路なども踏まえて、未来を創造し自己実現するための力を身につけます。
- 個に応じた学習指導の充実と、きめ細かな学習支援を推進し、生涯にわたって学び続ける意欲の定着を図ります。
入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
- 本校の教育理念に共感できる人
- 高校卒業に向けて学習する意志がある人
- 社会規範を守ることができる人
- 人との関わりを大切にし、人に対して思いやりを持ち、優しく接することができる人
- 自らの興味や個性を生かして自立したいと考えている人
