ブログ | 通信制高校なら翔洋学園高等学校|公式サイト ブログ | 通信制高校なら翔洋学園高等学校|公式サイト

2024年07月09日

自分では解決しきれない悩みや問題の解決法について考えよう

7月9日、3年次生を対象に本校スクールカウンセラーの藤原先生より、「自分では解決しきれない悩みや問題の解決法について考えよう」というテーマでお話をしてもらいました。

 

 

今までに悩んだこと・困ったこと、その時にどう対応したのかを振り返った後、藤原先生から「援助希求的態度」について話がありました。

「援助希求的態度」とは、自ら助けを求める力・相談する力のこと。

困ったときに他者に頼れることは、生きていくうえで必要なことであり、ひいては「自立」にもつながるということにも、藤原先生が触れてくれました。

 

 

助けが必要なときに、誰かに助けを求め、伝えられることが「自立」しているということなのです。

 

 

 



 

 

 

生徒の感想です。

・悩みを相談することは大切なことだと分かった。頼れる人をつくっていこうと思った。

・いざというときに頼ってもらえる人間でありたいです。そして、頼りにできるような人を見つけていきたいです。

・一人でも多く信頼できる人を増やして、色々な場面で悩みを聞いてもらえたら少しでも気持ちが楽になると思いました。

・困ったときは、自分一人で悩まず、先生や友達に相談してみようかと思った。




日立本校へ入学をご検討の方はお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは平日の9:00~17:30お願いいたします。

翔洋学園高等学校 日立本校
〒319-1221 
茨城県日立市大みか町4丁目1番3号 
TEL.0294-27-1101 FAX.0294-27-1102

Copyright (C) Shoyo Gakuen High School