2024年07月11日
思春期教育(ライフプラン教育)
日立市では、市内の高校生を対象に、10代の望まない妊娠を防ぎ、将来子供を産みたい時に妊娠・出産ができるよう、
「妊娠・出産に関する正しい知識等を含めた思春期教育(ライフプラン教育)」を実施してくださっています。
日立本校では、7月10日(水)に、医師の太田代紀子先生、保健師2名を講師にお迎えし、
2年次生を対象に思春期教育(ライフプラン教育)を行いました。

「女性と男性のからだの違いや悩み」「日立市の10代の妊娠の現状」「人工妊娠中絶」
「避妊」「性感染症」「子宮頸がんについて」「妊娠の適齢期」「性をめぐる様々な問題」など
画像やグラフを用いて詳しく説明していただきました。

(生徒の感想)
・望まないこと(妊娠や性感染症等)が起こる可能性があるので、自分のことや相手のこ
とを大切にしなければならないと思った。
・性感染症の危険性などを知ることができたので、今後の生活に生かしたい。私は将来子
供を持ちたいと思っているからです。
・ピルは避妊のためだけではなく、月経を軽くする効果があることを初めて知りました。
「相手のことを大切にしたい」「性については他人事ではないと感じた」という感想も多くみられました。今回の講話を通して、
「性の問題⇒自分の事やまわりの人の事を大切にする!」ということを学ぶことができ、とても有意義な時間となりました。
日立本校へ入学をご検討の方はお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせは平日の9:00~17:30お願いいたします。

