通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

新着情報一覧

2018年10月09日

平成30年度 生活体験発表大会 県知事賞に會澤結衣さん(日立本校)全国大会へ

10月6日(土)県立水戸南高等学校にて平成30年度茨城県高等学校定時制通信制生徒 生活体験発表大会が行われました。

翔洋学園からは會澤結衣さん(日立本校)が第一位の茨城県知事賞及び茨城県定通振興会会長賞を受賞!

大久保虎将君(水戸学習センター)が奨励賞を受賞しました!

會澤さんは11月24日(土)に六本木ヒルズ、ハリウッドプラザで行われる全国大会へ唯一の茨城県代表として出場します。おめでとう!!

 

181006生活体験県大会大久保君.jpg

大久保虎将君(水戸学習センター)発表の様子。

 

181006生活体験県大会相澤さん.jpg

會澤結衣さん(日立本校)発表の様子。

 

181006生活体験県大会5.jpg

舞台の上の発表はとても緊張したと話す二人。大勢の前での発表を終え晴れ晴れとした笑顔を見せてくれました。

 

181006生活体験県大会4.jpg

左から片寄先生(日立本校)會澤さん、大久保君、関根先生(水戸学習センター)

 

発表を終えて會澤さんは『転入する前は通信制高校への入学で後悔することが多いのかな、という心配がありました。

今は自分自身の自信へつながっています。後悔しないよう全国大会へ向けて頑張りたい』と話してくれました。

発表を見守っていた家族も『今までよく頑張ってきた。ひとつ自信になってくれたら嬉しい』と喜びを聞かせてくれました。

 

大久保君は『校内発表会から更に2カ月、このことばかり考えていました。先生から”悔いの残らないように”というアドバイスを受けて、やり切りました!良い経験になりました。會澤さんに全国大会でも頑張って力を出し切ってほしい』と、一緒に発表を終えた會澤さんへエールを送りました。