通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

日立本校

日立本校
翔洋学園の日立本校は太平洋が望める、のどかな環境の中にあります。
イベントやミニ講座も盛りだくさんで、個性豊かな先生たちに囲まれ、生徒一人ひとりがそれぞれに楽しい時間を過ごせる校舎です。
所在地 〒319-1221
茨城県日立市大みか町4-1-3
TEL 0294-27-1101
FAX 0294-27-1102
アクセス

JR常磐線大甕駅 徒歩10分

学習センター長挨拶学習センター長挨拶

日立本校:早川先生

 “自分”を見つめ、磨き、育てる場所、それが翔洋日立本校です!私たちは、生徒一人ひとりとの関わりを大切にし、教師であると同時に、時には生徒たちの良き父母、兄姉となり、豊かな学校生活が送れるよう全力でサポートをしていきます。みなさん、日立本校でお会いしましょう!

ブログページへ

在校生の方へ

日立本校の紹介

123
オーダーメイドな学校生活
個性豊かな先生たちが、皆さん一人ひとりを待っています!
先生たちと一緒に勉強するもよし、フリースペースで卓球をしたり、ギターを弾いたりするもよし、みんなで語り合うもよし・・・。それぞれが楽しい時間を過ごせる場所です。
☆イベントやミニ講座も盛りだくさん!好きなものに参加できます。
理科実験、毛筆大会、ストレッチ&足つぼマッサージ体験、たこ焼きパーティー、スポーツレク、ギター&バンドサークル、ボランティアサークルなどなど
123
教員紹介
早川 大祐   国語
古田部 薫   保健・体育
添田 貫    地歴・公民
小境 英子   英語
助川 嘉章   英語
薄井 宏安   地歴・公民
車田 美幸   理科
木村 勤    数学
大貫 みさ子  家庭
岩間 弘恵   養護
123
ズバリ!体をほぐしてリフレッシュ!!
日立本校の名物イベントの1つ、ストレッチ&足つぼマッサージ講座です。スポーツジムでインストラクターの経験がある薄井先生の指導で、1時間以上かけてみっちり体をほぐすと明らかに血のめぐりが変わります。
後半は足つぼマッサージにチャレンジ!胃腸、肝臓、リンパ・・・薄井先生の波状攻撃に、たまらず叫び声をあげる人も。全員が毎回きれいな体になって帰っています。
123
スポーツレクでハッスル☆マッスル!
運動が得意!体を動かすのが好き!そんな人はもちろん、運動があまり得意じゃない人でも、とにかくみんなで楽しく交流できる行事がやりたい!そんな生徒たちの声から生まれた行事です。
種目や内容を決めたり、当日の運営もすべて実行委員の生徒たちが行います。
昼休みには大ビンゴ大会を行い、みんな豪華賞品?珍商品?をゲットしていました!
123」
たこ焼きパーティ ~いつ焼くの?今でしょ!~
時にはこんなイベントもいかがでしょう?
ホットプレートを持ち寄っての「たこ焼きパーティ」です。キャベツを切って、小麦粉を溶いて・・・。
和気あいあいおしゃべりをしながら、大きなブツ切りタコが入った贅沢なたこ焼きのできあがりです。
毎回1つも残らずおいしくいただいています。
123
ボランティアサークルで社会貢献&友達づくり!
日立本校のすぐ近くには、白い砂浜から白い灯台が見える久慈浜海水浴場があります。
毎年海開きを迎えると、多くの利用者が地元だけでなく、遠方からもやってきます。
そんな地元の名所をきれいにして、もっと日立を、大みかの街を好きになってほしい・・・。
海水浴場や市内の清掃活動、ペットボトルのキャップ回収、地元のエコフェスへの参加など、メンバーの「やろう!」の声をもとに、様々な活動を行っています。
123
ギター&バンドサークル
「音楽好きだし、ギターでもやってみようかな・・・」
そう思っている人はぜひ遊びに来てください!学校にはたくさんのアコースティックギターやエレキギター、ベースもあります。一から始めたい人には元バンドマン?の先生たちが教えてくれます。メンバーが揃えば、ライブハウスでのライブも夢じゃない!
123
スクーリング会場
翔洋学園高等学校日立本校
茨城県日立市大みか町4-1-3
本校舎なので、学習センターでのレポート学習「個別学習形態」がそのままスクーリングとして認められます。