通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

日立本校ブログ日立本校ブログ

2024年04月09日

「第24回日立さくらロードレース」のボランティア活動

 4月7日(日)に日立市で開催された、「第24回日立さくらロードレース」のボランティア活動に参加しました!
前日から日立さくらまつりも開催されて、日立市がとても賑わっていました。


hitachi0409写真① (003).JPG

 担当業務は、Tシャツ引換所に来た方にTシャツを渡す係でした。
天気は朝のうちは曇っていましたが、徐々に晴れ間も見え、良いお天気で活動できました。生徒たちは、積極的に挨拶をしたり、走る前のランナーには「頑張ってください!」、走り終わったランナーには「お疲れ様でした!」と皆笑顔で元気よく対応していました。


hitachi0409写真② (002).JPG

hitachi0409写真③ (002).JPG

 今後も地域の方々とかかわりから学べるような活動をみんなで参加していきたいと思います。
朝早くからお疲れ様でした!

hitachi0409写真④ (003).JPG

以下、生徒の感想です。

・長時間立ちながらの作業だったので、多少のしんどさはありましたが、何よりランナーさんや家族の方々の笑顔が輝いていて癒されたし私も笑顔になれました。楽しかったです。

・今日の活動を通して、ボランティア活動では最低限の仕事をこなすことよりも、声掛けや笑顔など、いかに楽しんで積極的に参加するかが大事だと学べたのでよかった。

・今回のボランティア活動を通して、ボランティア精神を培うことができた。Tシャツを渡すたびに感謝の言葉やお疲れ様と声をかけてくださる参加者の方もいて、とてもやりがいを感じた。



日立本校へ入学をご検討の方はお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせは平日の9:00~17:30お願いいたします。