通信制高校 翔洋学園高等学校

お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

校長挨拶

学校長より

 自分なりの高校生活を楽しみ、自分の良いところや好きなところに気づき、それを伸ばしてほしい。
卒業までに自信をつけて、明日に向かって前向きに歩き出してほしい。それが翔洋学園のいちばんの願いです。
 翔洋学園は、好きな時に学校に通い、友だちと遊んだり、時には先生と語りあったり、気が向いた時に勉強したり、又アルバイトをしたり、自由に過ごしています。だからこそ夢や目標を見つけたとき、進路を真剣に考え出したとき、一人ひとりが自ら動き出し大きな成長を見せてくれるのです。入学を考えている皆さんは、何かしら今の環境に息苦しさを感じたり、乗り越えたい課題を抱えているかもしれません。環境が変われば新しい自分を発見できます。
 今どんな悩みや課題を持っていても、必ずそれぞれに合った未来があるはずです。
 自分を知り、長所を伸ばし(自分育てをし)其の未来への夢や目標を見つけそれを実現する力(明日力)を
私達と一緒につけていきましょう。
 翔洋学園は全力で皆さんを支援していきます。

翔洋学園高等学校  校長 中村 昌平

次代創造

翔洋学園は、生徒が輝かしい人生を送れるよう「明日力(あすりょく)」の育成を大切にしています。社会の急激な変化に対応するには、自ら考え行動し、困難を乗り越え、自分の手で未来を創っていく力が求められます。この力が「明日力」です。「明日力」は未来に向かって自らの心身を鍛え、積極的に学ぶ習慣の中で身につきますが、そのモチベーションになるのは夢や目標です。
翔洋学園では、校訓である「自由・自主・自立」の精神のもと、それぞれの個性や長所に合わせて、「自ら鍛える健康力」、「自ら磨く人間力」、 「自ら高める学ぶ力」、そして「自ら培う羽ばたく力」を自分自身で育てていく、「自分育て」が生徒の目標になっています。
自分で計画して進めるレポート学習や、頻繁に行われる校外学習や体験学習からは、教室で座って受ける授業とは違った学びへの自主性や興味・関心が生まれます。また、自由や自主性が重んじられることで可能性が広がり、気兼ねなく好きなことにチャレンジできます。
翔洋学園だから見つけられる夢や目標がきっとある、翔洋学園だからこそ高められるあなたの「明日力」が必ずあるはずです。
一人ひとりの未来を創造する力「明日力」を育成していきます

「明日力」育成のためには4つの力を育てることが必要だと考えています。
・ 自ら鍛える健康力 ・・・ たくましい身体や体力を自ら鍛える
・ 自ら磨く人間力 ・・・・ 豊かな心を持ち、人としての魅力を自ら磨く
・ 自ら高める学ぶ力 ・・・ 知識や技能の活用力、思考力や判断力、表現力を自ら高める
・ 自ら培う羽ばたく力 ・・ 夢や目標を実現する力、主体性や多様性、協働性を自ら培う
一人ひとりの個性や長所を活かしてこれらの力を自ら育む「自分育て」を目標にしています。

校訓 「自由・自主・自立」

生徒一人ひとりがそれぞれのペースで、個性や長所を活かしたチャレンジをし、自分の力で強くたくましく社会に羽ばたいていくことを願っています。

「自分育て」で「明日力」向上! いいとこ伸ばして未来に羽ばたけ!

未来を創造する力「明日力」

校歌

海・山・宇宙と校訓を歌詞で歌い、曲の始めは伸び伸びと、後半は躍動する旋律でまとめました。
下のボタンをクリックすると、本校の校歌を試聴できます。

作詞:小野崎 紀男  作曲:六車 由美子  補作:校歌選定委員会
  • 大海原を 見おろして
    友と語らい 集う若人
    自由の中に 責任ありて
    明日の希望を 抱くもの
    翔洋 翔洋

    我らが 学園

  • 遙かな峯を 仰ぎつつ
    己が高みを 目指す若人
    自主独立の 気概を持ちて
    明日の希望を 満るもの
    翔洋 翔洋

    我らが 学園

  • 新たな光 受けながら
    永久の力を 磨く若人
    自立の道を いざ踏み出だし
    明日の希望を 叶うもの
    翔洋 翔洋

    我らが 学園