通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2023年12月08日

通信制高校 翔洋学園 ネットキャンパス~日本橋校外学習②~

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,教室での授業や個別学習だけでなく,校外での学習活動も行っています。

実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

教科書から学んだことを知識としてだけでなく,深く定着させるためには,体験的な学びが欠かせません。

********************

今回は,日本銀行本店を見学した際の様子をご紹介します。

日本銀行は,物価の安定と金融システムの安定を目的とする日本唯一の中央銀行で,発券銀行,銀行の銀行,政府の銀行などの機能をもち,これらの機能を通じて金融政策の運営に当たっています。

1128net.jpg

明治29(1896)年に完工した日本銀行本店本館は,日本人建築家による最初の国家的近代建築でした。

設計者・辰野金吾(たつの きんご)は,東京丸の内駅舎を設計したことでも知られています。

彼は西洋の建築技術を日本に定着させることを使命とし,本館建築に多くの新しい建築手法や技術を採り入れました。

1128net2.jpg

昔,お金を馬車で運んでいた頃,中庭が荷物の積み下ろしに利用されていました。

中庭を巡る回廊の柱は,いずれも岡山県北木島産の一本石だそうです。

1128net3.jpg

地下金庫は,明治29(1896)年から平成16(2004)年まで108年間使われていました。

一番奥の金庫室は,本館ドームの真下にあり,八角形をしています。

1128net4.jpg

撮影コーナーでパチリ!

1128net5.jpg

本館1階の旧営業場は広い待合スペースになっていて,窓口のあった客溜の空間は2階まで吹き抜けで,2階の天井はガラス天井,その上はもともとガラス屋根で,自然光を採り入れた明るい空間だったそうです。

1128net6.jpg

生徒たちは,説明を聞きながらワークシートに取り組みました。

体験的な活動を通して学習分野への興味関心を広げ,より深く学ぶきっかけにしてほしいと思います。

1128net7.jpg

日本銀行では開業以来,昭和44(1969)年に営業場が新館に移転するまで,拍子木を始業時刻に3回(は・じ・め),終業時刻に4回(お・し・ま・い)打ち鳴らすことで職員に時刻を伝達していました。

最後に拍子木が4回打ち鳴らされ,この日の見学を終えました。

〔生徒の感想〕

  • 直接日本銀行の本店を見学できるとは思っていなかったので,とても貴重な経験になりました。また,災害時にお札が破れたり燃えたりした場合には,条件付きで新しいお札と引き換えができることを初めて知りました。
  • 日本銀行は日本のお金の流れを支えている大切なところだと分かった。当時の建築をきれいな状態で残していることに驚いた。
  • 昔のままの部分が残っている日本銀行の建物を見学できて,とても楽しかったです。
  • お札を実際に運んで保管していた場所で話を聞くと,当時のことを想像できて実感もできるよい機会だったと思う。思い出としてきちんと残しておこうと思った。

********************

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,現役高校生だけでなく,20~70代の社会人・主婦,シニア,スポーツ選手,ダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はそれぞれの自宅でレポート学習やメディア視聴学習に取り組みますが,解らないところや難しい問題があれば,オンラインで学校の先生に質問することができます。

スクーリングは東京の高田馬場で実施しており,登校は年6日程度です(※履修科目によって異なります)。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心!

国の就学支援金の通常支給対象となった場合,今年度学費は年間13~17万円程度となる見込です。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お問い合わせください。

中学既卒,転入学,編入学の入学受付中。

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することができます。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方...青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方...茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方...山梨県,長野県,新潟県

東海地方...岐阜県

東京会場スクーリングには,青森(おいらせ町),岩手(遠野市),宮城(仙台市・石巻市・名取市),秋田(北秋田市・大館市),山形(尾花沢市・米沢市),福島(会津若松市・いわき市・伊達市・南会津町・棚倉町),茨城(水戸市・下妻市・取手市・牛久市・ひたちなか市・鹿嶋市・坂東市・つくばみらい市),栃木(宇都宮市・足利市)・群馬(前橋市・高崎市),埼玉(川越市・熊谷市・川口市・本庄市・狭山市),千葉(千葉市・市川市・野田市・成田市・東金市・柏市・市原市・流山市・我孫子市・富津市・八街市・富里市),東京(墨田区・大田区・杉並区・北区・荒川区・練馬区・江戸川区・町田市・東村山市・福生市・東久留米市・多摩市),神奈川県(鎌倉市・厚木市・茅ケ崎市・秦野市・開成町),山梨(忍野村),長野(長野市・中野市),新潟(上越市・南魚沼市),岐阜(岐阜市・関市・御嵩町)から生徒が出席しています。