通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

新着情報新着情報

2021年03月04日

断捨離 ~おうち時間を利用して快適な居住空間を作ろう~家庭科より

年度末の今,服の断捨離をしてみませんか。

衣替えは一般的に6月と10月ですが冬から春にかけて見直すのも良い時期です。

新年度に向かって何かを始める気持ちになりますようにhappy01

 

~ 断捨離のポイント ~

・3秒その服を持ってみて判断

・その服を持ってときめくかどうか判断

・この1年着たかどうか判断

この3つです。大切なのは,放置していた服たちと,「ちゃんと向き合ってみること」です。

捨てるのはちょっともったいない…という場合は,リサイクルショップやフリーマーケットを利用しましょう。

また、裁縫が得意な人は生地を利用して新しいものを作ってみるのもよいでしょう。

サイズアウトや汚れてしまっている服は裁縫はさみで小さくカットして雑巾として掃除に利用したりできます。

 

~来年度に向けて~

断捨離もそうですが,身の回りの物を「整理・整頓」すると,綺麗に片付くだけでなく,心が穏やかになったり,気持ちがすっきりしたりと精神面に大きな影響をもたらします。

またSDGsにも繋がり,私たちの行動は単独でなく,世界中との関わり合いの中で生活していることに気付くことでしょう。

今年度はできなかったことでも,創意工夫すれば,来年度できることがあるかもしれません。

大きな岐路に立たされた今年度。今後も家庭科から,皆様への情報発信を続けていきたいと思います。