通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

千葉学習センターブログ千葉学習センターブログ

2016年06月16日

千葉の通信制高校 翔洋学園 ホームルーム

今週末から来週にかけて、

今年度3回目のホームルームを実施しています。

今日はその初日でした~。

 

ホームルームは卒業するために参加しなければならない「特別活動」のひとつですが、

翔洋学園では昨年度からホームルームに合わせて「道徳活動」を実践しています。

 

道徳といってもそんな堅苦しい内容ではなく、

千葉学習センターでは、避難訓練に合わせて防災について考えてみたり、

進路に関連して「コミュニケーション力」をテーマにした活動などを行っています。

 

今回は「伝える力チェック」ということで、自分の「伝える力」、

そして「理解する力」(=コミュニケーションの力)を試す活動を行いました。

 

内容は、

自分の見ている絵の内容を言葉で伝え、相手が同じ絵を描けるか?というもの。

伝える側は相手が理解しやすいよう、なるべく具体的に、相手の立場・視点を考えながら話します。

逆に聞く側は相手に的確な質問をしてあげることが重要です。

 

上手にコミュニケーションができると、

相手と意思疎通をすることができるということが実感できました(^^)

 

意外と面白かったという意見も多かったので、良かったら皆さんもやってみてください♪

結構難しいですよ☆

 

道徳③.jpg

 

道徳3.bmp

ちなみにこれ一番簡単バージョンです♪