通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

日立本校ブログ日立本校ブログ

2023年05月18日

避難訓練:災害が起きた時の行動を確認しよう

 5月18日午後,避難訓練を実施しました。



 今回の避難訓練は,ホームルームの最中に地震が発生し,

その後の建物内火災が発生したことを想定したものです。



 実際にホームルームをやっている時に緊急地震速報を流し,

生徒は担任の先生の指示に従って机の下にもぐり,

揺れが落ち着き,屋外へ避難します。

0518hitachi.jpg

0518hitachi2.jpg

 屋外に退避後,各担任が人数確認をし,

全員の避難完了の確認ができて,避難訓練が終了です。



 その後は消防隊員の方の指導のもと,消火器の使い方をやってみました。

今回は訓練用のため,消火器の中には水が入っていますが,

実際のものは消火剤の粉が入っています。

0518hitachi3.jpg



 参加した生徒全員が水消火器の使い方をやってみた後,

消防隊員の方から,建物内にいた時の避難行動についての講評がありました。

そして,校長先生からは講評の中で,

「今回の避難訓練を通じて,地域での避難活動では,年下の模範となり,

助け合えるようになるようになってほしい。」とありました。

0518hitachi4.jpg

0518hitachi5.jpg



 この後,生徒は各教室に戻り,振り返りのプリントに取り組みました。

このプリントで,『yahoo防災模試(地震編)』に挑戦し,

災害発生時における知識の確認をしました。



生徒の振り返りからは,



「防災模試をやってみて,知らないことばかりで勉強になった。」

「防災模試をやって,自分の知らない防災知識がたくさんあると思った。」

「防災模試で171(災害用伝言ダイヤル)や,

ほかの災害のための情報をもっと学びたいと思った。」



とあり,防災模試を通じて,いざというときに備えて,

災害時の知識を確認する大切さを感じていた様子がうかがえました。



日立本校への入学をお考えの方はお問い合わせください
📞0294-27-1101(平日9:00~17:30にお願いします)