通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

いわき学習センターブログいわき学習センターブログ

2021年07月16日

校外学習in四倉

こんにちは,いわき学習センターの加川です。

先日7月13日(火),四倉地区で英語の校外学習を行いました!

雨天が続いており,当日実施ができるかハラハラしていましたが,この日は朝から曇り空。暑すぎず丁度いい天気の中で実施できました。

今回の校外学習では,主にチェックポイントとなる建物・施設の歴史を英語で読んだり,英語での道案内の仕方などを学びました。

四ツ倉駅から出発し,道の駅よつくら港まで歩きましたよ。

写真は諏訪神社での様子。

IMG_1525.jpg

鳥居下の真ん中は神様の通り道!ということで,端を通って進みます。

私も今回調べ物をして初めて知ったのですが,全国のほとんどの諏訪神社では,建御名方神(タケミナカタノミコト)という同一の神様をお祀りしているんだとか。

ちなみにこの神様は古事記に登場します。

IMG_1530.jpg

当日参加した生徒の中で,古事記を読破したという男子と話をしました。

私も興味があり学生時代に読んでいましたが,登場する神様や人物の多さに挫折してしまい。

生徒と神様の話をしたら,また読みたくなってきました。次こそ読破を目指すぞー!(笑)

IMG_1540.jpg

手水場には今の時期限定だそうで,紫陽花が浮かべられていました。とてもかわいらしいですね!

IMG_1519.jpg

ちなみに次回の英語校外学習は,いわきでは有名な温泉郷,湯本地区で計画中です。その時はまた記事を書きたいと思います!