通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

いわき学習センターブログいわき学習センターブログ

2023年10月23日

がん教育(がんリテラシー)実施!

こんにちは!いわきキャンパス1年の田子です!私たち1年生が入学して,はや半年になりますね✨


今回は10月13日のHRで行われた1年生の【がん教育(がんリテラシー)】の様子についてご紹介させて頂きます😆

がんについて教えて頂いたのは,いわき市医療センターの伊藤順造先生です!お休みの中,ボランティアでわざわざ来てくださいました。


伊藤先生は,外科医として多くのがん患者に手術を執刀なされ,2023年にいわき市医療センターでのご勤務が38年目を迎えられ,現在もがん検診に携わられています。


今回,伊藤先生は

・がんと聞いてどう思うか

・がんとはどのような病気か

・日本のがんの状況

という3つのテーマについて話されました。


がんと聞くと難しいイメージがありますが,伊藤先生は私たちに分かりやすいように,コロナやいじめといったよく聞く言葉を用いて話してくださいました。

アップ用.jpeg


伊藤先生の問いかけに,色々な答えが出てきました!皆さん意欲的に参加していましたね✨



がんは"細胞分裂の暴走"によって起こるそうです。細胞分裂を促す「がん遺伝子」細胞分裂を抑制する「がん抑制遺伝子」のバランスが崩れた時に"細胞分裂の暴走"が起こるそうです。


"がん"という病気はよく聞くことがありますが,詳しく知る機会はなかなかありませんでした。しかし,伊藤先生に教えて頂き,もっとがんについて知りたいと思いました。日本では,2人に1人ががんになると言われています。これから自分や身近な人が直面する可能性のある病気です。これまでよりも,がんなどの病気を意識していきたいですね。



ここまでご覧頂き,ありがとうございました!後期も楽しく頑張っていきましょう😄