通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2020年03月12日

出張ガイダンス~宇都宮編①

翔洋学園高校ネットキャンパスでは,志願者の皆さんの入学時に出張ガイダンスや履修相談を実施しています。

居住地の最寄り駅まで本校教職員がお伺いして,本校入学から卒業までの見通し,学習のシステムや取り組みについて充分にご理解ご納得をいただいた上で,履修科目を決定し,ご入学いただいております。

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記の都県にお住まいの方でしたら入学することができます。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日の履修相談では,栃木県「宇都宮駅」を訪れました。

宇都宮①.jpg

 

まだまだ寒い季節。

餃子を食べて温まるのも良いかと考えていると,駅前にて「餃子像」を発見しました!

宇都宮②.jpg

餃子像は,「餃子の街・宇都宮」のシンボルとして,餃子の皮に包まれたビーナスをモチーフに,地元産大谷石を使い制作されたようです...宇都宮らしい像ですね☺

 

 

その他にも駅前では,栃木県マスコットキャラクター〝とちまるくん〟や宇都宮マスコットキャラクター〝ミヤリー〟が2022年のとちぎ国体のご案内をしていました。

ミヤリーは,市の花であるサツキの冠をかぶった妖精をモチーフとして,宇都宮の[ミヤ]と妖精[フェアリー]から名付けられたとのこと。癒されます (^^)

宇都宮③.jpg

 

 

さて,宇都宮というと,餃子やイチゴといったイメージがありますが,今回訪れた宇都宮駅付近には,歴史的な社寺・史跡も創建されていました。

宇都宮④.jpg

この写真は,浄土宗:清巌寺となります。

清巌寺には,「鉄塔婆」という大塔婆が保存されています。

日本最古であり,唯一の鋳鉄製という塔婆であり,当時の宇都宮氏の政治・経済的な力ばかりでなく,文化的・宗教的な水準の高さを示している貴重な資料となっています(国指定重要文化財)。

宇都宮⑥.jpg

こちらの写真は,天台宗:宝蔵寺です。

宝蔵寺には宇都宮氏が寄進した鐘があり,「およりの鐘」と呼ばれています(市指定文化財)。

鐘の中帯には,宇都宮氏の家紋である「三つ巴」が20個ほどついています。

江戸時代には夕暮れになると,鐘が宇都宮城下に鳴らされたので,「およりの鐘」として親しまれていました。

「おより(御寝り)」とは「お休みになる」の意味となるようで,その他にも,一里四方に聞こえたから「おより」の名がついたという説や,高貴な人が宇都宮入した時に撞いたため「お寄りに」なった,など諸説があるそうです。

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

広域通信制の翔洋学園高等学校ネットキャンパスには,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県の東北各県にお住まいの方も入学できます。

~~現在,集中スクーリング(東京会場・日立会場)では下記地域居住の生徒が参加しています~~

青森県(むつ市・弘前市),山形県(鶴岡市),宮城県(仙台市・石巻市・大和町),福島県(いわき市),新潟県(新潟市・糸魚川市・燕市・上越市・長岡市),長野県(長野市・松本市),山梨県(甲府市),栃木県(足利市・日光市),群馬県(高崎市・富岡市),茨城県(神栖市・鉾田市・土浦市・つくば市・つくばみらい市・笠間市・日立市),千葉県(千葉市・松戸市・旭市・市原市・印西市・君津市),東京都(大田区・府中市),神奈川県(横浜市・川崎市・横須賀市・大和市)

 

現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題があれば,スカイプを使って学校の先生に質問できて,教えてもらえるので,心配ありません。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費負担が少なくて安心です。

集中スクーリング参加時の宿泊費と食費は,学校側で負担します(往復交通費のみ実費負担)。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まだ間に合います!

既卒生・転入生・編入生は随時受付中です。

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!