通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2020年09月30日

ネットキャンパスの日帰りスクーリング ~両国編~

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,座学だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行います。

実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

教科書から学んだことを知識としてだけでなく,深く定着させるためには,体験的な学びが欠かせません。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここは,東京都墨田区のJR両国駅。

夏の校外学習では,両国歴史散歩を実施しました。

0930net1.jpg

両国と言えば,駅の傍に両国国技館があり,周辺に相撲部屋が多く点在する“相撲の町”として有名ですが,両国の魅力はそれだけではありません。

両国は“名所旧跡の宝庫”としても知られています。

両国(りょうごく)の地名は,江戸時代に武蔵国と下総国の両国にまたがっていたことに由来します。

江戸時代の万治2(1659)年,隅田川両岸に初めて架橋され,橋の西詰は両国広小路と呼ばれた盛り場となり,橋の東詰も回向院(えこういん)境内で相撲興行が催されて賑わいました。

■芥川龍之介文学碑

0930net2.jpg

芥川龍之介は,幼児時から少・青年期までを両国で過ごしました。

彼の出身校である両国小学校(当時は江東尋常小学校)北西角には,文学碑が建立されています。

文学碑に刻まれているのは,『杜子春』の一節です。

■勝海舟生誕の地(両国公園)

0930net3.jpg

勝海舟は文政6(1823)年,本所亀沢に生まれ,7歳までの幼少期を過ごしました。

彼は西洋の兵学,砲術,航海,測量法などを学び,安政7(1860)年に咸臨丸艦長として日本人の手による初の太平洋横断を成し遂げました。

慶応4(1868)年,高輪の薩摩藩邸で西郷隆盛と会見し,江戸無血開城を実現。

明治維新後,明治政府にも重用され,要職を歴任しました。

■吉良邸跡(本所松坂町公園)

0930net4.jpg

『忠臣蔵』で有名な吉良上野介(きら こうずけのすけ)の上屋敷跡。

吉良邸は広大で,東西約134m,南北約63m,面積約8400㎡を占めたと言われています。

吉良がこの地を拝領したのが殿中刃傷(にんじょう)事件後の元禄14(1701)年9月3日,赤穂義士による討入り事件があったのが元禄15(1703)年12月14日であるため,吉良がこの地に住んだのは1年半足らずでした。

旧邸跡の一画は,本所松坂町公園として一般に公開されています。

0930net5.jpg

■鼠小僧供養墓

0930net6.jpg

鼠小僧(ねずみこぞう)は江戸時代に実在した盗賊で,天保3(1832)年に浅草で処刑されました。

江戸時代,罪人に墓を作ることは禁じられていましたが,歌舞伎や小説で義賊として描かれ,庶民のヒーローとなったことで祈願対象物の必要性が生じ,供養墓が建てられたと言われています。

墓石を打ち欠いて財布や袂に入れておくと,金回りが良くなる,持病が治るなどと信じられており,多くの人々が墓石(現在は削り専用の石)を打ち欠いて持ち帰っているそうです。

0930net7.jpg

■旧安田庭園

0930net8.jpg

ビルの間にスカイツリーも見える旧安田庭園は,もともとは江戸・元禄年間(1688~1703)に常陸笠間藩主・本庄宗資(むねすけ)が築造した大名庭園と伝えられ,隅田川の水を引き入れた潮入廻遊式庭園でした。

明治維新後,旧備前岡山藩主・池田章政(あきまさ)の邸宅となり,安田財閥の祖・安田善次郎の所有を経て,大正11(1922)年,東京市に寄付されました。

大正12(1923)年に関東大震災で壊滅的な被害を受けましたが,全面的な改修工事を経て,昭和46(1971)年に新装開園。

平成8(1996)年に東京都指定名勝となりました。

0930net9.jpg

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ネットキャンパスでは現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題があれば,スカイプを使って学校の先生に質問することができます。

スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心。

国の就学支援金の通常支給対象となった場合,学費は年間13万円程度となる見込です。

宿泊型の集中スクーリングにかかる費用は,他校では宿泊費と食費は別途納める場合が多いのですが,翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは学校が負担しますので,自己負担は往復交通費のみ!

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お電話ください。

転入生・編入生は随時受付中。

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することが可能です。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県

東京会場スクーリングには,茨城(日立市・つくば市)・栃木(宇都宮市・日光市)・群馬(高崎市)・埼玉(さいたま市・川越市・春日部市・上尾市・三郷市)・千葉(千葉市・市川市・松戸市・旭市・柏市・流山市・八千代市・我孫子市・栄町)・東京(23区・府中市・町田市・東大和市・西東京市)・神奈川県(横浜市・川崎市・横須賀市・藤沢市)・山梨(甲府市)・長野(松本市・上田市)・新潟(新潟市・長岡市・燕市・糸魚川市)・青森(弘前市・むつ市)・秋田(湯沢市)・山形(鶴岡市)・福島(いわき市・郡山市)から生徒が参加しています。