通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

下館学習センターブログ下館学習センターブログ

2022年07月11日

自分の将来について考えよう

こんにちは!下館の飯塚です!

 いよいよ夏休みもあとわずか(*><)))

私が学生の頃は、夏休みが近づけば近づくほどワクワクしていました(*m*)

そんな夏休みももうすぐに差し掛かった77()8()に、下館学習センターでは毎月恒例のホームルームが実施されました。今月は「自分の将来について考えよう」というテーマを設定し学年別に内容を変えて学習しました。

3年生は大人になった時に、生活費をどのように使ったらよいかを考え、実際にシミュレーションサイトを使って、日本人の平均的な生活費の使い方と、自分が考えた生活費の使い方の違いに気づくことができました。受講した生徒からは「予想以上に生活費がかかることにびっくりした」「10年後20年後を考えて計画的に貯金することも大切だと思った」といった声が聞かれました。

12年生は職業適性検査を実施しました。昨今、将来のことが考えることが難しい高校生は日本でも多く見られます。下館学習センターに所属する生徒も、これからの将来をどう生きていけばいいかなかなか描けない生徒も少なくありません。

そこで潜在的な自分の興味や特性を知って、これから進路を考えるきっかけになってもらおうと、今年度初めて職業適性検査を実施しました。詳しい結果は後日に分かるので、その結果をもとに、今まで見えなかった自分の興味や特性を知って将来につなげてほしいですね((^Д^))

0711下館.jpg

下館学習センターへの入学をお考えの方はお問い合わせください

☎0296232711(平日9:00~17:30にお願いします)