通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

山形学習センターブログ山形学習センターブログ

2020年10月07日

校外学習~県立博物館~

こんにちは。朝夕は冷えこみますが,金木犀の香りが漂う,いい季節になりました。

 

今回,初めて県立博物館を見学してきました。

まずは,事前学習。ちょっと見づらいですが,山形学習センターのホワイトボードの前から,レクチャーです。

 

 

IMG_0097.JPG

ふむふむ。今日は,山形県舟形町で発掘された国宝「縄文の女神」や,

小学生が最上川で見つけた「ヤマガタダイカイギュウ」の化石を生で見られるのか~!

 

 

IMG_0114.JPG

学習センターからは徒歩15分shoedash・・・着いた!

 

 

IMG_0123.JPG

これが,世界で一体しか確認されていない「ヤマガタダイカイギュウ」の模型?

なるほど,化石は全体の一部しか発見されていないのか~。

みんなで説明を熟読・・・

その後は感想を書いて,まとめの時間を持ち,現地で解散しました。

 

 

最後に、生徒の感想をご紹介します。

 

"かなり迫力があってすごかった。昔はこんな生き物がいたんだとびっくりした。" ⇒しかも,山形に!

"この体を保つためにどれだけのカロリーが必要だったのか考えさせられました。" ⇒新しい視点!

"山形の昔の人の暮らしをもっとよく見てみたいと思った。" ⇒昔の人のお陰で私たちは生きていますものね!

"自分の家にあるものが展示されていて驚いた。" ⇒何だろう??今度聞いてみます!

"最上義光公の歴史や書物が面白かった。" ⇒最上義光公に興味のある高校生,カッコイイ!

"縄文の女神を初めて見た。どっちが前か最初分からなかった。" ⇒思ったより小さかったですね!