通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

土浦学習センターブログ土浦学習センターブログ

2023年07月14日

通信制高校 翔洋学園 土浦キャンパス 「公共図書館について知ろう」

7月12日(水)校外学習「公共図書館について知ろう」~土浦市立図書館見学~を行いました。

今回,24名の生徒の皆さんが参加しました。

館内見学では,普段見られない自動化書庫の見学などもしました。

その後,土浦市立図書館の取り組みについて図書館司書の方から詳しくお話を伺いました。

この機会を通して,図書館は本を借りるだけの場所ではないことを学びました。

今後,より多くの皆さんに気軽に土浦市立図書館を活用してもらえたらと思います✨✨

【活動風景】

0712tsuchiura.jpg

【生徒感想】

・図書館には本だけでなく過去の新聞やオンラインデータベースなどがあり、調べ物などに便利なツールがそろっているということを知った。また,気軽に本が借りられることを知り,普段から図書館へ足を運びたいと思った。

・今まで,カウンターで貸し出ししていたので自動貸し出し機の使い方が学べてよかった。また,本の通帳があるので読書のモチベーションが上がりそうだなと思った。知りたいことが沢山あって,インターネットのみでは深く正確に調べることができないので,図書館を利用していきたい。




土浦キャンパスへ入学をお考えの方はお問い合わせください。

029-835-2212(平日の9:00~17:30にお願いします)