通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

柏学習センターブログ柏学習センターブログ

2023年09月27日

通信制高校 翔洋学園 柏キャンパス JICA地球ひろば 校外学習

926日(火)JICA地球ひろばへ郊外学習に行ってきました。

柏キャンパスの15名の生徒が参加し、世界が直面する様々な課題について学びを深め、開発途上国と私たちとのつながりを体感してきました。

0926kashiwa①.jpeg

JICA海外協力隊体験談】

開発途上国での国際協力活動経験のある方の体験談を聞き、世界をより身近に感じました。


0926kashiwa②.jpeg

0926kashiwa③.jpeg

0926kashiwa④.jpeg

【体験ゾーン見学】

世界の人々の暮らしや世界が抱える課題などを紹介する展示をガイド付きで見学しました。

【生徒の感想】

・説明だけでなく、様々な体験ができる展示でわかりやすかった。日本も他国からの支援を受けていることがわかり、国際協力に興味が持てた。

SDGsの取り組みについて深く探求し、世界の課題、日本の課題について知ることができた。自分にできることを考え、実践していきたいです。

・保健医療に関心を持った。途上国の多くの子供たちが亡くなっていることを知り、胸が痛んだ。ボランティア活動に参加するなどしていきたい。

地球ひろばでの体験を通して、私たちにできることを考える貴重な機会となりました。地球ひろばのスタッフのみなさんありがとうございました。



柏キャンパスへ入学を検討の方は

お問合せお待ちしています。

04-7141-5411(平日9:00~17:30にお願いします)