通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2019年10月09日

日立集中スクーリング 校外学習編③

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,東京で宿泊型の集中スクーリングを実施しています。

生徒たちは普段,自宅で学習を進めていますが,前期と後期の年2回スクーリングに参加します。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回は,宿泊型の日立集中スクーリング~校外学習編③です。

ネットキャンパスの日立集中スクーリングには,認可を受けた1都16県から生徒が参加します。

ご存知のように茨城県は,都道府県魅力度ランキングで6年連続最下位(;∀;)となっていますが,校外学習の機会を通じて,県外の生徒たちに茨城の魅力を発信したいと意気込んでいます!!

ここは,常陸太田市にある西山荘(せいざんそう)。

1909日立校外③-1.jpg

水戸藩2代藩主・徳川光圀(みつくに)が藩主の座を退いた後,元禄4(1691)年から元禄13(1700)年に没するまでの晩年を過ごした隠居所です。

徳川光圀公の肖像。

1909日立校外③-2.png

御殿を背景に集合写真をパチリ。

1909日立校外③-3.jpg

御殿の建物は茅葺き平屋建て,内部は粗壁のままで,どの部屋にも装飾はなく,書斎も丸窓だけの三畳間と質素な佇まいです。

1909日立校外③-4.jpg

光圀は,中納言の唐名「黄門」により“水戸黄門”として知られ,この地で『大日本史』編纂の監修に当たりました。

1909日立校外③-5.jpg

西山荘は光圀の死後も歴代藩主により守られてきましたが,文化14(1817)年の野火により焼失。

文政2(1819)年,規模を縮小して再建されました。

1909日立校外③-6.jpg

じつは,光圀が「水戸黄門」として芝居や小説・ドラマ等で活躍する姿は,史実とは異なります。

水戸藩の藩主は,江戸に定府(じょうふ)の決まりとなっていて,唯一,参勤交代をしない大名でした。

実際に光圀が歩いた範囲は,北は勿来(なこそ),南は鎌倉までで,水戸に帰ったのも世子として2回,藩主として9回の計11回のみでした。

西山荘に隠居後は,1回だけ江戸に上っています。

帰藩した際,領内を視察等で巡ることはあっても,諸国を漫遊することは不可能だったようです。

1909日立校外③-7.jpg

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

広域通信制の翔洋学園高等学校は,1都16県から設置認可を受けています。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県

宿泊型の日立集中スクーリングには,青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の東北各県から,茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川の関東各都県から,山梨・長野・新潟の甲信越各県から生徒が参加しています。

現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,国内外で活躍するスポーツ選手やバレエダンサーなど,幅広い世代や様々な背景の生徒たちが共に学んでいます。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,口コミによる入学者が多いのも特長!

保護者の方,友人,先輩後輩のご紹介や,兄弟姉妹で入学される方も多くいらっしゃいます。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費負担が少なくて安心!

国の就学支援金制度により,1単位あたり4,812円が支給されます。

ご家庭の所得状況によっては,就学支援金の支給額が加算される場合もあります。

集中スクーリングにかかる宿泊費・食費は,学校で負担いたします。

もちろん,低学費であっても,学習のサポートはしっかりと行います!

転入学・編入学をお考えの方,学費が安い通信制高校をお探しの方,ぜひお問い合わせください。

ネットキャンパスは皆さんの高卒資格取得を応援します!