通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

ネットキャンパスブログネットキャンパスブログ

2020年02月03日

東京集中スクーリング~校外学習編④

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,体験型な学びも重視!

座学だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行います。

本校教員の指導のもと,実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。

生徒たちは事前学習に取り組んでいますので,より理解が深まります。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここは,第五福竜丸展示館(だいごふくりゅうまるてんじかん)。

第五福竜丸とその付属品や関係資料を展示している東京都の施設です。

今回の東京集中スクーリングでは,平和学習の一環として見学させていただきました。

202001東京4-1.jpg

第五福竜丸は昭和29(1954)年3月1日,太平洋のマーシャル諸島にあるビキニ環礁でアメリカが行なった水爆実験によって被害を受けた遠洋マグロ漁船です。

202001東京4-2.jpg

水爆実験での被爆後は,練習船に改造されて東京水産大学で使われていましたが,昭和42(1967)年に廃船となりました。

その後,解体業者に払い下げられ,船体はゴミ処分場であった夢の島に放置されていましたが,このことを知った市民から保存を求める声が高まり,東京都は昭和51(1976)年,原水爆による惨事が再び起こらないようにとの願いを込め,この展示館を開館しました。

はじめに,展示館スタッフの方が説明してくださいました。

202001東京4-3.jpg

生徒たちは,当時の水爆実験による被害状況に真剣に耳を傾けていました。

説明を聞いた後は,館内の資料や解説パネルなどの展示を見学。

202001東京4-4.jpg

水爆実験により発生した死の灰(放射性降下物)が展示されていました。

202001東京4-5.jpg

2階からは第五福竜丸の甲板を見ることができます。

202001東京4-6.jpg

屋外には,第五福竜丸のエンジンが展示されていました。

202001東京4-7.jpg

今回の見学に際し,生徒たちは事前学習に取り組んでいましたが,スタッフさんから詳しい説明を聞き,実際に展示されている船や資料を見ることにより,核兵器の恐ろしさについて,さらに感じるものがあった様子でした。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

今回の東京集中スクーリングには,青森県弘前市,宮城県仙台市,山形県鶴岡市,栃木県足利市,群馬県富岡市,山梨県甲府市,長野県長野市,新潟県新潟市,新潟県長岡市,新潟県糸魚川市などから生徒が参加しました。

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。

普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題はスカイプを使って学校の先生に質問することができます。

スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。

また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心!

国の就学支援金の通常支給対象となった場合,学費は年間13万円程度となる見込です。

宿泊型の集中スクーリングにかかる費用は,他校では宿泊費と食費を別途納める場合が多いのですが,翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは学校が負担しますので,自己負担は往復交通費のみ!

翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お電話ください。

転入生・編入生は随時受付中。

社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!

広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することが可能です。

■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県

東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県

関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県

甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県

東海地方…岐阜県