通信制高校なら単位制の翔洋学園高等学校

通信制高校 翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校資料請求はこちら
翔洋学園高等学校資料請求はこちら
お電話でのお問合せ・ご相談 日立本校 0294-27-1101

山形学習センターブログ山形学習センターブログ

2019年06月14日

自分の将来を考えよう! 進路説明会 

こんにちは! 梅雨snail の時期の青空sun うれしくなりますね。happy01

 

将来shineはどんな仕事に就きたいsign02 なりたい職業はなにsign02

高校生なら,親や教師から聞かれそうな問いですよねーsign03

いや,周りに言われなくても,みんな自分で少しずつ考えながら,confident未来の自己像を見つけようeyeとしている時期だと思います。

 

6月10日(月)に,進路アドバイザーの土倉伸次氏をお迎えして【高校生のための進路説明会】karaokeを行いました。

 

「最近は人手不足で,就職活動は売り手市場scissorsと言われてますが,誰でもいいわけではなく,企業は人物をしっかりみています。

 

希望にあった就職ができるかどうかはその人次第punch,どの高校をでたかではなく,高校時代に何を成し遂げたかbellを見られます。

 

自分が自信をもって語れることをもっておこう。shine」(土倉氏の講話から抜粋)

 

 講話の後,生徒から積極的に質問が出ました。paper

 

講師に質問Nちゃん

質問「バイトの経験は就職で強みになりますか?」

講師「自信を持って語れる何かを得たなら,もちろんなりますsign03

 

講師に質問Mちゃん

質問「私は大学進学を希望しています。専攻を決めるので,就職先が限定してしまうかと心配ですbearing。」

講師「例えば銀行bankが必ず経済学部卒pencilを採用するとは限りません。人文系に強い人材も銀行には必要ですし,語学に強い人材も必要です。」

 

講師に質問Nさん

質問「実は僕は,将来社長leoを目指しています。どういう人が社長になれますか?」

講師「好きなことがあって,とことんそれに打ち込める人が社長になれますsign03

君が真剣に聞いてくれたearので,私自身の話をしましょう。大企業を辞めた後,眼鏡eyeglassと雑貨の店を2店舗経営していました。

ちょうど,体調を崩してしまい店を閉めた経験があります。健康も含めて,夢の実現に頑張って下さいsign03

 

活発な質疑応答sign02がなされ,みんなが真剣にshine自分の未来を切り拓こうupwardrightとしていることが伝わってきた進路説明会になりました。